ヘッドスパとは

美容ライター

ヘッドスパは、温水シャワーや炭酸シャンプーを利用して行う、頭皮マッサージ・ヘアエステのことを言います。その効果は髪と頭皮の健康だけでなく、リフレッシュ効果やアンチエイジング効果も期待できるものなんですよ。

ヘッドスパって何をするの?

ヘッドスパとは 1
ヘッドスパの方法にはいろいろな種類があり、通常は頭皮の毛穴に詰まった汚れをかき出すディープクレンジングを行い、温水シャワー・炭酸シャンプー・マイクロバブル・水素水でキレイに洗い落とします。頭皮マッサージやヘアトリートメントもしっかり行うことで頭皮や髪を健康に導きます。ヘッドマッサージオイルやヘッドスパ商材を使えば自宅で行うことも可能でが、その人の頭皮、頭髪に合わせた商材やマッサージ方法を行うことで、その効果が高まりますので、高い技術を持ったサロンで行うのがおすすめです。

ヘッドスパで得られる効果

ヘッドスパとは 2

ヘッドスパを受けることによって、期待できる効果は次のようなものがあります。

  • 髪の毛の健やかな成長と育毛
  • 髪のダメージ修復を促し美髪効果
  • リフレッシュ、リラクゼーション効果
  • 頭皮マッサージによるアンチエイジング効果

頭皮環境を改善し、健やかな髪へ

ヘッドスパでは、マッサージを行う前にシャンプーで頭皮を清潔にし、お客様にあったトリートメント剤などを使って、より健康的な髪質と頭皮環境へと導きます。
頭皮マッサージを行うことで、血行促進やより健康的な頭皮を作ることができますので、薄毛や抜け毛予防にもなります。

ストレス発散、リラックス効果

ヘッドスパとは 3

現代社会に生きる人は、みんな多かれ少なかれストレスを抱えていますよね。ヘッドスパで、頭皮を刺激することにより、リラックス効果を得ることが出来ます。
また、頭皮は顔の皮膚、そして全身へとつながっているので、頭部のコリや疲れをほぐすことは、全身に良い影響を及ぼします。
頭皮を丁寧にほぐすことで、自然と全身の疲れが癒され、精神的にリフレッシュすることができるんです。

老け顔解消、アンチエイジングにも

ヘッドスパとは 4
頭皮は直接、顔の皮膚とつながっています。ですから、頭皮をほぐすことによって、顔のコリをほぐし、たるみやむくみを解消できてしまうといううれしい副効用もあるんです。フェイスラインが引き締まり小顔効果も生まれるんですよ。

信頼できるお店で

たくさんの効果が期待できるヘッドスパですが、それなりの技術を持ったお店で施術を受けないと、思ったほどの効果が得られないこともあります。ヘッドスパを受けるときは、慎重にお店選びを行いたいですね。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム