頭皮や髪のお悩み(ベタつき・臭い)

ヘッドスパ専門店にご来店いただくお客様は『頭皮や髪のベタつき』や『頭皮の臭い』でお悩みの方が多くいらっしゃいます。

お客様と食生活についてお話をしていると、
「仕事が終わって家に帰ると、夜ごはんを作るのが面倒臭くてお菓子だけ食べて寝たり、インスタントラーメンだけ作って食べて寝ることが多いんです。身体に良くないとわかっているのですが…(´△`)」
仕事が終わり夜遅くに帰宅し、眠たいけど…何か食べたい!!という時に食べてしまうスナック菓子やチョコレートなど甘い物、短時間で作れるインスタント食品・・・
塩分や糖分、油分の摂取が増えてしまうと太ってしまう(´・ω・`)と心配される方が多いと思いますが、実は頭皮のにおいやベタつきの原因にもなります。それには『皮脂』が関係しています。過剰に糖分や油分(脂肪分)を摂取することで皮脂の分泌が増えてします。

頭皮の皮脂腺の数は、全身で一番多く、顔のTゾーン(おでこ~鼻)部分の2倍以上だといわれています。鏡でみると顔のテカリはすぐにわかると思います。そのTゾーンの2倍以上の皮脂が頭皮を覆っています。
頭皮の皮脂を洗い流しきれず、そのままにしておくと『酸化』してしまいます。この酸化した皮脂が頭皮の臭いの原因となります。

当てはまるものはございませんか?↓

◇頭皮や髪のベタつき
・根元の油分が多くなる。根元の立ち上がりがなくなり、ペタっとする。
・セットをしてもトップにボリュームが出なかったり、すぐに乱れてしまう。
・比較的に、明るい髪色より暗い髪色の方が目立ちやすい。
・油分が多い髪は、外気に触れることでほこり等を付着しやすくなる。
・指で頭皮に触ると、指に油分が付着しテカテカする。

◇頭皮の臭い
・シャンプー後でも臭いが気になる。
・帽子やヘルメットなどを外した後の臭いが気になる。
・枕の臭いが気になる。
・風が吹いたときの自分の頭皮が臭うときがある。

頭皮を清潔な健康的な状態にすることが大切です。

今の頭皮や髪に合わせたシャンプーやヘアケア剤を使う

●まずは、頭皮の状態に合わせたシャンプーを使用する。オイリーな頭皮が気になるため、洗浄力の高いものを長期間使用することで必要な皮脂まで取り過ぎてしまう場合もあります。皮脂は、頭皮や髪を保護・保湿をしてくれる大事な役割があります。皮脂膜が覆われていない頭皮は、ダイレクトに紫外線を浴びる等トラブルの原因にもなります。季節や体調、食生活などで頭皮の状態も変化します。今の状態に合わせたものを使用してください。臭いを誤魔化すために、香りのつよいシャンプー剤やヘアケア剤・スタイリング剤を使用すると時間が経つごとに、酸化した皮脂と混ざることでさらに臭いがつよくることもあるので注意が必要です。

頭皮と髪はしっかり乾かす

●シャンプー(洗髪)後のドライが不足していると頭皮が湿った状態では菌が増えやすくなりトラブルの原因になります。『だいたい乾いた!』ではなく、一度ドライヤーを止めて、しっかり乾いているか確認してみてください。頭皮と髪の全体を手ぐしを通して湿っていなければOKです!ドライ不足では、頭皮のニオイだけではなく、髪のダメージにも繋がります。

頭皮クレンジング

●酸化した皮脂は、シャンプーだけでは落としきれません。定期的な頭皮のクレンジングがおすすめです。これから紫外線が強くなる季節です。紫外線を浴びると皮脂は酸化しやすくなります。毎日のホームケアとヘッドスパ定期的に受けることで酸化皮脂は落としやすく蓄積しにくくなります。サロンでは、ヘッドスパ専用のクレンジング剤や毛穴を開かせるスチーマー、炭酸濃度を調節できるものがあり状態に合わせたケアをお選びいただけます。

次に生えてくる髪のためにも、毎日の頭皮ケアに加え食生活も見直してみてくださいヽ(*’▽’*)ノ

  category: スタッフ西口