体のバランス・使い方・癖を意識されたことはありますか?

先日、ドラックストアで買い物をしていると・・・
あたま のお菓子をみつけて、思わず購入してみました!!

あたま お菓子

あたまの文字だけに反応をしてしまっていましたが
よくみると、Caplico(カプリコ)でした(*´︶`*)♡

ところで・・・

ご自身の体のバランス・使い方・癖を意識されたことはありますか?

atamaのお客様は、頭の疲れに加え首肩こりや腰のはりを感じてご来店いただいております。
その中でも、「いつも左の腰が重くだるい。」「右の首が凝る。」など左右の差を感じている方が多いです。

●事務作業で書くことが多い方
●仕事で数台のPCを同時に使用している方
●お子さんを抱っこすることが多い方
●力仕事やされている方
●車の運転をよくする方

日常生活をしていると、知らず知らずに体の左右のバランスがどうしても崩れてしまいます。

気をつけていても、体の使い方の癖や体重のかけ方などでもバランスは違ってきます。

利き手、利き足、利き目などもありますし左右同じように使うということは難しいですね(´⌒`。)

例えば、お家の中で自分の定位置がある方が多いのではないでしょうか?
私の場合は、お家で定位置につくとテレビが左にあるので好きな番組をみるときは、首を左にひねった状態で見入ってしまいます・・・
ほかには、先日も無意識で右手に重めのかばんを持ち、さらに同じ右手で日傘を差して歩いていました。かばんを持つときは左右で持ち替えるように、意識しているつもりでした。。このようなことを、日々繰り返し行っていることで、左右の筋肉のつき方や使い方が違ってしまうのだろうな…と改めて実感しました。

体のバランスの違いは、お客様の施術をしていると気づくことが多いのですが、自分自身のことはそこまでわかっていませんでした。

この間、数ヶ月ぶりに定期的に通っていた加圧トレーニングを再開しました!
何ヶ月もトレーニングをしていなかった体は、少しの動きでさえ筋肉がプルプル震えました。
トレーニングを始めようと…鏡の自分の姿をみると、左右の腕の太さが全然違うことに気がつきました。

あれ??右の腕がたくましくなった?
いや・・・左の腕の筋肉がなさすぎる??
トレーニング中も、自分では左右同じ動きをしているつもりなのに、左が意識とは反した動きをしていました。

トレーナーさんは、ここの筋肉を意識して!!!
と鍛えている筋肉の部分を教えてくれるのですが、左腕は全く力が入らず…苦戦していました(*゜∀゜*)

トレーナーさんも
左腕のベルトの圧が抜けてしまっているのかと思うほど、左腕の反応が悪かった!と・・・
日々の体の使い方がこんなに違っていたのかと実感しました。
そして、トレーニング後の筋肉痛は4日間続きました。。。(*≧∀≦*)

自分自身の体の使い方を意識してみると、体の疲れ方も変わってくると思います。
何気なくしている行動を毎日していることで、片側だけの腰痛、片側の首・肩こりの原因になっているかもしれません。
ご自身の体の使い方・癖を見つけてみてはいかがでしょうか。

  category: スタッフ西口