フケ・かゆみ・乾燥肌・脂性

頭ほぐし専門店atamaでヘッドマッサージをしていると足の裏の角質取りをしたかのように頭から粉状のフケが大量に出るお客様がいらっしゃいます。フケの改善には、使っているシャンプーやトリートメントを見直すことが第一です。行きつけの美容室や当サロンのようなヘッドスパ専門店の担当者に聞くのが一番でしょう。ちなみに、かゆみも同様です。まずは、医師か薬剤師に相談しましょう。薬用のシャンプーやトニックもあるのでお試しください。かゆみがある状態でヘッドスパやヘッドマッサージを受けるとかゆみが増したり、範囲が広がる可能性がありますのでご自宅でのケアをオススメします。

乾燥肌の人、脂症の人もそれぞれ向いている商品がありますから、それを選んだほうがいいでしょう。ただし、頭皮の皮脂のバランスは、暴飲暴食や寝不足、ストレスが多いなど生活習慣の乱れが自律神経系の乱れとなりホルモンバランスも崩れて悪化させる恐れがあります。

腹八分目で規則正しい生活が健康な頭皮や髪を作ります。生活のリズムを整えるコツは、夜何時に寝ても朝起きる時間を同じにすることと聞いたことがあります。休日の朝であってもダラダラと布団で過ごさずに平日と同じ時間から行動してみてはいかがでしょうか。

 

  category: オーナー