禿げが治る!?
ヘッドスパ効果の一つに「毛乳頭細胞が活性化され発毛・育毛を促進する」とありますが、発毛と育毛の違いをご存知でしょうか?
簡単に説明すると発毛は髪が生えていない毛穴から新しい毛が生えだすことで育毛は現在生えている毛にコシやハリがでることで毛自体が丈夫に元気になることです。
では、発毛に効くとは、禿げている方の髪が生えるのですか?という質問になると思います。残念ながら、それはかなり難しいです。ヘッドスパで毛穴に詰まった汚れをディープクレンジングで清潔にした後に発毛剤を使って本格的なヘッドマッサージを定期的に長期間行えば頭皮の血行やリンパ、自律神経を整えることができるので行えば生えるかもしれません。時間的・金銭的コストがかかることもあり、かなりハードルが高くなってしまいます。
ですので、CMなどでお馴染みの毛をはやす専門店に行かれてみてはいかがでしょうか。
では、育毛が必要な髪とは、弱々しく細くなっている髪のこと。髪の毛の栄養は血液ですから、頭皮が血行不良になっているといえます。血行を促進して、毛乳頭細胞への血の巡りがよくなれば、血液という栄養届き髪の毛は丈夫になっていきます。
髪の毛にも寿命があり、3年~6年、または、4年~7年とされています。3年くらいで抜け落ちてしまう髪の毛は、頭皮の状態が悪いといえます。そのような、頭皮の状態を改善することで、3年で抜け落ちてしまうような毛を、ヘッドスパマッサージで頭皮の血流を改善し自律神経系を鼓舞させてホルモンバランスが整うことで5年、6年と延命することができます。
髪の土壌である頭皮の状態が改善すれば、次に生えてくる髪の毛は、今よりも太くなるはずです。髪の毛は常に同じように見えますが、注意深く髪の毛を観察していると、季節の変わり目や忙しい時などは髪の毛が細くなって頭頂部がペチャンコになっているというのが分かるはずです。髪の毛は、ストレスや頭皮環境によって細くなったり太くなったりするのです。
category: オーナー