ヘッドスパとヘッドマッサージの違い

美容ライター

「ヘッドスパとヘッドマッサージの違いってなに?」と訊かれて明確に答えられる人はどれくらいおられるのでしょうか。
実際にこの質問はお客様からよくお問い合わせいただきます。

ヘッドスパとヘッドマッサージは同じ施術方法のことで、それをただ違う言い方をしているだけだと思われている方も少なからずおられると思います。ですので今回は、それら二つの施術の違いや効能の違いの有無を理解していただけた上で今後ともヘッドスパをご利用していただきたいなと思います。

ヘッドスパの特徴

ヘッドスパとは、一言でまとめると「頭皮と毛穴のケア」です。美容室でヘッドスパをご利用される方はご存知かと思いますが、ヘッドスパでは専用のシャンプーを用いて頭皮や毛穴を取り除きます。毛穴に詰まったカラー剤なども炭酸水を用いてきれいに取り除くことができます。また、近年ではパーマやカラーをする人が急増し、髪に大きなダメージを残したままにしている人が非常に多いです。そういったダメージを修復し、枝毛や髪の細りをケアすることがヘッドスパの役割であると言えます。
これらの説明からわかるようにヘッドスパの最大の目的は、「髪や頭皮そのものをより健康にする」ことです。

ヘッドマッサージの特徴

ヘッドマッサージとはその名の通り頭をマッサージすることです。つまり、ヘッドスパのように汚れを取り除き髪や頭皮を健康に保つことを目的としておりません。
ヘッドマッサージの最大の目的は、「全身に様々な効果をもたらすこと」です。頭皮のツボを中心に刺激することで頭だけではなく全身の血行を良くし、疲労やストレスを解消してくれます。

ヘッドスパによる効果

・毛穴や頭皮の細かい汚れまで取り除く
・頭のコリ和らげ血行を促進
・香りなどによるリラクゼーション
・髪のダメージを修復し、枝毛や髪の細りを改善
・抜け毛、薄毛、白髪を予防し育毛を促進する
・頭皮のニオイ、ベタつきを抑える
・肩こりの解消

ヘッドマッサージによる効果

・血行、神経、リンパ液の流れを促進し代謝を良くする
・筋肉のコリを和らげ、頭痛や眼精疲労を解消
・首や肩のコリを解消
・リラックス効果でストレスを解消
・小顔効果
・不眠症の改善
・自律神経が整いホルモンバランスを改善

いかがでしたか。
ヘッドスパとヘッドマッサージの主な違いを理解していただけたと思います。
ヘッドスパとヘッドマッサージの主な違いは、「ヘッドスパは頭皮と毛穴のケアをすることで髪質や頭皮に効果をもたらすことであるのに対し、ヘッドマッサージは頭のコリや筋肉の固まりを解消し血行を促進することで全身に効果をもたらすこと」です。
近々どちらかをご利用される方は、自分にはどういった効果が必要なのかを考えた上で最適な方を選んでくださいね。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム