むくみにお悩みの方必見!ヘッドスパでむくみを解消!

美容ライター

「昼をすぎてもむくみが取れない」
「毎朝顔がむくんで目が開かない」
「なんだか血色が悪い」

といった顔の状態にお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。
また、むくみをとるために毎日マッサージや食事の制限をするのは少し面倒ですよね。

しかし、何が原因でむくみは生まれるのかをしっかり理解できていれば、それほど負担に感じる事はなくなるかもしれません。
そこで、今回は顔のむくみの原因と顔のむくみ改善に効果的なヘッドスパについてお話しします。

◆顔のむくみの原因

そもそもむくみはどうしてできてしまうのでしょう。
顔のほかにも足や頭皮など様々な場所でむくみはできます。

むくみは血管の外にある水分が皮下組織に溜まった状態を言います。
むくみの原因の多くは、塩分や水分の取り過ぎや、不規則な生活習慣による血流の滞り、運動不足などがあると言われています。

次になぜ顔がなぜむくんでしまうのか、それは寝るときに頭を倒す事が原因であると言われています。
日中体を動かしているときと比べ、就寝時は頭の位置が低くなり、活動も少なくなります。
すると頭部に水分が溜まりやすくなってしまいむくんでしまうのです。

前日に水分や塩分を取りすぎると、かなりむくみやすくなるので注意が必要です。
また、うつぶせで寝る癖のある方も顔面に水分が集中してしまう可能性がある為、出来るだけ仰向けで寝る事を心がけてみてください。
女性は特にむくみやすいと言われていますが、それは女性が男性に比べ筋肉量が少なく、その分血液を心臓に戻す力が弱い事が原因なのです。
そして、この機能は加齢とともに衰退していく為、女性はよりむくみやすくなってしまうのです。

◆むくみには、ヘッドスパがオススメ

このようなむくみには、血行促進やリフトアップに効果的なヘッドスパがおすすめです。
ヘッドスパでは毛穴のクレンジング、頭皮マッサージ、頭皮や髪への栄養補給の3工程を行うことにより、頭皮と髪・体のトータルケアを行います。

頭皮マッサージで頭の血行を改善し、コリをほぐす事が出来るのですが、効果が発揮されるのは頭だけではありません。
首や肩のコリもこの頭皮マッサージで解消する事が出来るのです。
コリやむくみは体の至る所に表れますが、これは体の血液の循環が滞っている事が原因です。

したがって、マッサージをしてその血流の滞りを解消してしまえば、すべてのコリを改善することができるのです。
また、頭皮マッサージは頭に溜まった老廃物も流してくれるので、むくみも取れ、リフトアップにつながります。

むくみやコリは不規則な生活習慣などで体の健康状態に問題があるときに出てきてしまいます。
もしむくみやコリが気になるようでしたら、これは体からのSOSだと思って、体のメンテナンスをされてみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム