頑固なふけの原因と解消法を解明!ヘッドスパはふけ解消に効果的?

美容ライター

「頭を掻くと何かポロポロ落ちてくる」、「ふけが気になって、黒い服を着たくない!」そういったふけのトラブルでお困りの方はたくさんいらっしゃると思います。

また、ふけはなかなか治りにくく、ふけの問題と共に頭のにおいが気になる、痒みといった別の問題も起こってしまう事があります。

このような「ふけのトラブルを根本的に解決したい!」、「事前にふけを予防しておきたい」という方向けに、今回はふけができる原因と改善・予防法としてのヘッドスパについてお話しします。

不潔なイメージを持たれるふけですが、そもそもふけとは何なのかご存知でしょうか。
ふけは頭皮から出る老廃物の事で、白っぽい粉のような見た目が特徴的です。

髪の毛が生えてくるのと同じように、頭皮もまた一定期間で新しい皮膚に生まれ変わります。
そのときに古くなった皮膚が老廃物としてはがれ落ちていくのです。

しかし、頭皮の状態が健康でなかったり、代謝が悪くなっていると、表皮が塊のままはがれ落ちてしまいます。
これがふけの正体です。

また、ふけには「乾燥ふけ」と「油脂ふけ」の2種類あり、違いを理解しておく必要があります。
乾燥ふけは文字通り、頭皮が乾燥する事により出てくるふけの事を言います。
特に、今の時期は空気が乾いており、皮膚が乾燥しやすい環境ですが、頭皮が乾燥する原因は空気の乾燥だけとは限りません。

髪の毛を毎日完璧に洗って汚れを根こそぎ落としてしまいたいという綺麗好きの方にこそ、乾燥ふけのリスクは潜んでいるのです。
シャンプーを選ぶときに皆さんが気をつけている事は何ですか?

出来るだけ汚れが落ちやすい物を、髪がサラサラになる物を、とそれぞれこだわるポイントは違うかと思いますが、やはりシャンプーは、綺麗に汚れが落ちる商品を選びたいですよね。
しかし、あまりにも洗浄力の高いシャンプーを選んでしまう事は乾燥ふけの原因につながってしまうかもしれないのです。

頭皮や髪には皮脂と呼ばれる油分が分泌されており、皮脂は頭皮や髪を外気の乾燥から守り潤いを保ちます。
しかし、洗浄力の強すぎるシャンプーを使ったりガシガシと爪を立てて強く洗いすぎると、皮脂でできた潤いのバリアまで剥がしてしまい、頭皮が乾燥してしまうのです。

髪の毛を洗うときは汚れを落とす事はもちろんですが、頭皮をいためないように丁寧に指の腹で洗ってあげる事が大切です。
そして、出来るだけ頭皮に優しい製品を選ぶよう心がけましょう。

次に油脂ふけについてお話しします。
このふけは洗い方が不十分で脂やシャンプー、トリートメントの残った状態が続くこと、ストレスが溜まることで皮脂が過剰に分泌されてしまう事による毛穴詰まりが原因です。

これは一刻も早く丁寧に汚れを洗い流し頭皮の環境を正常に整えてあげる必要があります。
まずは自分がしてきたシャンプーの方法が正しいのかを確認する事、間違っていればすぐに改善しなければなりません。

蓄積した汚れはなかなか簡単に落ちるものではありません。
ヘッドスパで頭皮の汚れをごっそり落としてもらい、頭皮環境を改善するということが、ふけの予防・改善の1つの手段となります。

ヘッドスパは普段自分では洗い落とす事が難しい油脂汚れを丁寧にクレンジングし、頭皮マッサージで血行を改善し、頭皮・髪の補修までできるトータルメンテナンスです。

ふけ、痒み、匂い等の頭皮トラブルでお悩みの方はぜひヘッドスパを試してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?
頭皮はほかの皮膚と同じように敏感で繊細です。
正しい方法で頭皮に優しい製品を用いて洗浄する事と、自分で手が届かないところはヘッドスパでケアしてみるのも良いかもしれません。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム