実は知らない!?ヘッドスパとトリートメントの違いを理解して髪質改善!

美容ライター

いつまでもサラサラの髪の毛を保ちたい、艶のある髪の毛を維持したい、そういった願いを多くの方がお持ちだと思います。美容室でもトリートメントやヘッドスパ等のヘアケアメニューをよく見かけると思いますが、そもそもこの2つの違いはご存知でしょうか?
今回は、用途に合わせて効果的に髪のケアが出来るようヘッドスパとトリートメントの違いについてご紹介します。

トリートメントとヘッドスパは共に髪をケアするためのメニューですが、ケアする場所が大きく異なります。
トリートメントは今ある髪の毛をいたわるもの、ヘッドスパは頭皮に直接働きかけるものとご理解いただければと思います。

トリートメントは痛んだ髪になじませる事で、失われた水分や栄養、キューティクルを補い髪質を改善させる措置です。直接髪の毛に働きかけるものなので、髪質がゴワゴワしてきた、キューティクルが足りない、という場合や、カラーリングによる傷み予防等にご利用いただけます。

髪の毛は熱にかなり弱いので、スキンケアと同様に丁寧にケアが必要です。
特にパーマやカラーリング、日頃のドライヤーで髪の毛はかなりの水分や栄養を失っています。
定期的に美容室でトリートメントをしてもらうか、自宅でトリートメントをしていただく事をおすすめします。

一方でヘッドスパは、オイルやクレンジングを用いたマッサージや、エッセンス等による栄養補給を行い、直接頭皮ケアを行う措置です。
頭皮のクレンジングでは、普段のシャンプーでは洗い落としきれない老廃物や油を除去し、頭皮の状態を整えます。
抜け毛や薄毛でお悩みの方は、頭皮の状態をきれいに保つ事が大切です。

頭皮の毛穴には老廃物や油が根強く残っています。
これらの汚れは毎日自分でシャンプーをしていてもなかなか落ちる物ではありません。
そんなときはクレンジングで老廃物や汚れを除去し、髪の毛の生えてきやすい環境を作ってあげると良いでしょう。

また、ヘッドスパには血行を促進する効果もありますので、より髪の毛の育成には効果的です。
頭皮マッサージには頭皮のケアだけでなく、リラックス効果もあるため、心のケアにもつながります。よって薄毛や脱毛でお悩みの方だけでなく、ストレスが溜まっている方、息抜きをしたい方にもヘッドスパはおすすめです。

トリートメントとヘッドスパの違いはご理解いただけたでしょうか?
これらの違いをふまえてトリートメントとヘッドスパを利用できれば、大きな効果が結果となって見えてくるはずです。
髪の毛の事でお悩みの方は、今自分は頭皮のケアが必要なのか、髪質改善が必要なのかをご自身に問いかけてヘアケアメニューを選択してみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム