トリートメントとヘッドスパの違いは?

美容ライター

最近、美容院では髪のケアとして「トリートメント」の他に、「ヘッドスパ」を受けることができます。トリートメントについては、ご自宅でもしていて、ご存知の方も多いようです。しかし、ヘッドスパについて知っているという方は多くないようです。ヘッドスパは、美容院のほかにヘッドスパに特化した専門店でも受けることができます。2つともヘアケアでは共通していますが、違いはなんなのでしょうか?
そこで今回は、トリートメントとヘッドスパの違いについてご紹介します。トリートメントとヘッドスパについて詳しく理解できるようになりますので、ぜひお読みください。

トリートメントは今のヘアケア・ヘッドスパは髪、頭皮、心身もケア

トリートメントとヘッドスパの違いを簡単に説明すると、トリートメントは今の髪の毛をいたわるもの、ヘッドスパは頭皮と髪をいたわるものと言えます。

◇トリートメント

トリートメントは、キューティクルや栄養、潤いを失うことで傷んだ髪の毛を改善するもので、髪の毛のケアを行います。ご自宅でのトリートメントとは異なり、髪の毛の状態を理解してキューティクルや水分、栄養を補給させるので、潤いのある美しい髪を手に入れることができます。ドライヤーやヘアアイロンなどによって受けたダメージを改善することに効果的です。

◇ヘッドスパ

ヘッドスパは和製英語で、頭皮や髪の毛など、総合的な頭のケアのことです。
今ある髪の毛を改善させるだけではなく、頭皮の健康状態をよくして、髪の毛が成長しやすい環境を整えます。頭皮の血行をよくすることで、顔のむくみや肩こりの解消が期待できます。
リラックス効果やリフレッシュ効果が高く、日々の疲れを忘れ、スッキリすることを目的としたヘッドスパも人気です。ヘアトラブルだけでなく、ストレス解消にも効果的です。
ヘッドスパは、一般的に「クレンジング」「頭皮マッサージ」「頭皮ケア」の3つの要素で構成されています。
クレンジングでは、普通のケアでは落としきれない汚れや老廃物を落とします。
頭皮マッサージでは、オイルなどを使用し、血行促進して新陳代謝を促します。
頭皮ケアでは、エッセンスなどによる頭皮と髪の毛に必要な栄養を補給し、健康な状態にします。

■まとめ

今回は、トリートメントとヘッドスパの違いについてご紹介しました。トリートメント今ある傷んだ髪を修復するため、ヘッドスパは頭皮の環境改善とマッサージによる心身のケアを行います。ヘッドスパでは、髪の毛の基礎である頭皮の環境を改善するため、髪質の改善にも繋がります。

 

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム