大阪でも受けられるヘッドスパで抜け毛を改善できるってホント?

美容ライター

「ヘッドスパで抜け毛を改善したい!」
「本当にできるのかな?」

年とともに抜け毛が気になる回数も増えている、という方もいらっしゃることでしょう。女性にとって大切な髪の毛。これ以上なくなるのは嫌だし、出来ることなら改善させたいですよね。
そんな中、近年話題となっているのがヘッドスパです。ヘッドスパで抜け毛が改善できる場合もあるといいます。どうしてヘッドスパで抜け毛が改善できるのでしょうか。 


■抜け毛の原因って一体何?

怪我の再発を防ぐためには、怪我の原因を知ることが大切です。同じように抜け毛も原因を知ることで、予防ができるのではないでしょうか。
抜け毛は主に頭皮への刺激、ストレス、栄養不足、出産などが原因だと言われています。

頭皮への刺激

頭皮への刺激とは、どのようなものを指すのでしょうか。
例えば紫外線。紫外線はお肌にかなりのダメージを与えるものとして有名ですよね。お肌が紫外線を浴びすぎると日焼け、つまりお肌が火傷してしまったりシミができたりします。
そんな紫外線ですが、頭皮にとっても悪い影響が出る時があります。頭皮が紫外線を浴びすぎると、お肌同様に日焼けをします。頭皮が日焼けすると血液の流れが悪くなり、頭皮が固くなり、抜け毛の原因になってしまうことがあるのです。
他には、ヘアスタイルを整えるために行なっているパーマやカラーリングも、頭皮への大きな刺激になっています。そのため頻繁にパーマをかけたりカラーリングをしたりしていると、抜け毛の原因になってしまうことがあります。

ストレス

抜け毛の原因として二つ目に挙げたストレスは、感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。人は強いストレスを感じると、体の一番弱っている部分に変化を感じることがあります。それが頭皮に起こると、抜け毛を引き起こす場合があるのです。
また、髪の毛の生成には亜鉛という栄養素が重要です。ストレスを感じると亜鉛が大量に消費されます。それによって髪の毛に十分な亜鉛が行き渡らず、十分に生成できないこともあります。 


■ヘッドスパで改善できるの?


抜け毛の原因が分かれば、これらを自分の周りから減らしていくことで、抜け毛は改善できるでしょう。しかしなかなか難しいですよね。
ヘッドスパにはリラクゼーション効果と血行改善効果があります。ヘッドスパを受ければ、抜け毛の原因を取り除けそうな気がしませんか?

リラクゼーション効果

まずはリラクゼーション効果について紹介します。美容室で受けるシャンプーって、格段に気持ちいいですよね。同じように自分でシャンプーしてみても、やはりプロとは何か違いますし、腕を上げたまま力を入れて自分の頭皮をマッサージし続けるのって、結構大変ですよね。ヘッドスパでプロのマッサージを受ければ、かなりリラックスできます。また、頭にはたくさんのツボがあります。そのため、身体もリフレッシュできるでしょう。
ヘッドスパを受けられる場所として、美容院とヘッドスパ専門店が考えられます。美容院でシャンプーをしてもらう際に「ヘッドスパも一緒にされますか?」と尋ねられたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしリラクゼーション効果は専門家の施術の方が高いでしょう。専門家の施術は香り、音楽、照明にまで、リラクゼーション効果を高めることに対して気を使っているからです。まるでホテルのような空間で、ヘッドスパを受けられます。

血行改善効果

次は血行改善効果について。一般的にヘッドスパは温水シャワーを使って行われます。頭皮を温めながらマッサージをすることで、頭皮の血行が促進されます。血行が良くなれば血液もしっかり運ばれ、血液にのって十分な栄養が頭皮に運ばれやすくなります。 
 
リラクゼーション効果の高いヘッドスパを受けながら、頭皮の血行を促進することによって、抜け毛を改善できるということです。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム