お肌にもうれしい鶏肉料理 タッカンマリ

先日、韓国にいってきました♪
韓国は、女性だけではなく男性もとてもお肌がキレイ!!
ハリがあり白くてツヤツヤ!!(`▽´)/
顔だけではなく、油断しがちな手の甲までもキレイです・・・
電車を乗っている時に吊り革を持っていたら、私の手はやや乾燥しがちでシワシワでしたが、隣の吊り革を持つお姉さんの手は白くてぷにぷにでとてもキレイな手でした(^_^;)
隣で並んで比べてみると、その差がひどかったです。。
さすが、美容大国と感じていました(;^ω^)
自分の手が気になった私は、手のパックとついでに足のパックを購入して帰ってきました!!
数種類のハンドマスク・フットマスクを購入したので、使用感や使用後を比べてみようと思います。
少しでも、潤いのあるキレイな手に近づきますように(;・∀・)

韓国の方が綺麗な肌を保っているのには、こまめなケアに加え韓国料理にも秘訣があるといわれています。
韓国といえば、キムチというイメージが強いですが、そのキムチは発酵食品のため、お肌にとてもよいです。

私が韓国に行くと必ずいただくのが・・・・
お肌にもうれしい鶏肉料理 タッカンマリ です。

タッハンマリやダッカンマリ・ダッハンマリ等ともいいますが、発音の違いだそうで同じ料理です。

『 タッ= 鶏 』+『 ハンマリ= 1羽 』
名前の通り、鶏を丸ごと一羽を煮込んだ鍋料理です。

今回、私がいったお店は東大門タッカンマリ横丁にある老舗店
陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(チンハルメダッカンマリ)です!!

タッカンマリ

↑1羽 22,000ウォン(約2,200円)
右手前はトッポギ(お餅) 1,000ウォン(約100円)
右の小皿に入っている黄色い塊は、ニンニクのみじん切りですw(゚o゚*)

タッハンマリ

↑浮いているのは、鶏肉ではなくトッポギです♪

辛いのが苦手な方にもおすすめです!お店にもよりますが、スープは鶏の出汁とニンニクのみじん切り等が入って煮込まれていて、つけるタレで辛さの調整ができます。
タテギという唐辛子で出来た調味料やからし・醤油・酢などを混ぜたタレにつけていただきます。
日本のお鍋は切ったお肉を煮込んむことが多いので、なかなか鶏をまるまる1羽を鍋でいただくことがありませんが、タッカンマリの多くは、鶏をまるまる1羽を煮込んでから目の前で店員さんがハサミで食べやすいサイズにカットしてくれます。ハサミの切れ味にも驚きです…笑
鶏のほかに、じゃがいも、長ネギ、きのこ、トッポギ(お餅)お店によって具材は違いますが入っています。

カルクッス

↑カルクッス(麺) 2,000ウォン(約200円)

最後は、カルグクス(カルクッス)韓国風のうどん?!やごはんでシメます。なので、スープもたっぷりいただける鍋料理です。
鶏料理は、スープを一緒にいただくことでより栄養素をしっかり摂取できるようです。
鶏肉の手羽などに多く含まれているコラーゲン!
残念ながら、ぐつぐつ煮込むことによりコラーゲンが煮汁に溶け出してしまいます。なので、鶏肉と一緒に煮汁(スープ)も一緒にしっかりいただくことで無駄なくコラーゲンも摂取できます。
さらに、鶏肉にはたくさんの栄養素があります。
お肌のツヤやハリ・潤いを保つ《ビタミンA》
ムネ肉には抗酸化作用があり疲労回復にも◎
牛・豚肉に比べて、鶏肉は消化が早いといわれています。

美味しくいただけて、肌にもよくて、お値段も手頃で♪
ただ・・・
ひとつ気になるのは、ニンニクの量です。。笑
とても美味しいのですが、日本では食べることのない量のニンニクが入っているので、食べるタイミングを考えないとたいへんなことになってしまうかもしれません…

美味しいものを食べると自然と笑顔になれて幸せなランチタイムでした(*^▽^*)

  category: スタッフ西口