児童養護施設へプレゼント

こんにちは(*^▽^*)

ヘッドスパ専門店atama、頭ほぐし専門店atama北浜本店の西口です。

先日、江口先生の元お客様が勤めておられるということがきっかけで、当協会(一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会)から神奈川県にある児童福祉施設にお菓子をプレゼントさせていただきました(^^♪

 

その児童福祉施設は、家庭内DVなど様々な事情で家族と生活ができなくなった、2歳~18歳までの子どもたちが90名ほど生活しています。

(横浜・川崎+湘南エリアだけで90名です。大変なことです)

 

どのような物が喜ばれるかわからず、迷いながら江口先生と買い出しをしました(^-^)

「小さなお子さんにはコレがいいかな?」

「甘い物が苦手な場合もあるからコレも買っておこうかな?」

「送るときに形が崩れないような物がいいな…」

と考えながら、普段購入することのない量のお菓子を買い物かごに入れる時は、なんだかワクワクしました♬

子どもだけではなく年齢を重ねても、お菓子はテンションを上げてくれます ^m^

施設のみんなで分けると、1度のおやつの時間で食べきってしまう量かもしれませんが、少しでも楽しい時間作りのきっかけになると嬉しいです☆

 

少し前の話になりますが・・・

以前atamaで一緒に働いていたスタッフは、

「休日に近所の人達から預かった食材や農家さん達から預かった野菜などを車に積んで、こども食堂に届けにいってます(^^)」

という話を聞いたことがありました。

買い過ぎた(買い溜めし過ぎた)食材や賞味期限が近くなってしまった食材、農家さんが売り切れなかった野菜などを処分するのではなく、

こども食堂を利用している人達に食べてもらうことを目的に車を走らせて届けに行っていたようです。

「喜んでもらえることが嬉しいから(^o^)」

とスタッフが言っていたことを、思い出しました。

 

自分達の行動で、誰かに喜んでもらえるということはとても嬉しいことだな…と改めて感じることができました。

私にとって今回の経験いい勉強になりました<(_ _)>

後日、お礼状も届き嬉しかったです。

 

寄付 ボランティア お菓子

お菓子

  category: スタッフ西口