春の体調不良

桜 北浜

最近お昼間は暖かくなり、日も長くなってきて春を感じます(^^)しかし、朝晩はまだ肌寒い日が続いています。
春は、暖かく気持ちいい季節に感じますが体調を崩しやすい季節でもあります。あるデータでは、9割の人が春の体調不良を感じたことがあるという結果もあります。寒暖差(1日の中での気温差)が原因になることが多いようです。

ご来店いただくお客様の中にも…
・なんだか体がだるい
・頭が重い
・花粉症がつらい
など不調をお持ちの方が多い季節です。

春は気温や気圧の変化による体調を崩しやすいことに加え、職場や学校、引っ越しなど環境の変化で心配事や不安な気持ちになることも多く知らず知らずにストレスが溜まりやすくなっています。そのため自律神経が乱れやすなります。
ストレスの影響で交感神経が優位になることが多くなるため、リラックスを意識的にして副交感神経を優位にすることで、自律神経が整いやすくなります。

先日ご来店いただいたお客様は、
「最近、忙しくて睡眠不足が続いてるんです・・・満足できる睡眠がずっと取れていないため、疲れが抜けずに溜まっていく一方で。」
と仰っていました。
施術をしていくと、背中も肩もパンパンに張っていました。頭は少しむくみがあり、目元や眉間の筋肉は硬くなっていました。
無意識に力みが入って眉間にシワができてしまうのかな?と感じながらさせて目の回りもほぐしていました。
施術後お客様とお話をしていると
「実は、最近本当に些細なことでもイライラしてしまって、周囲に八つ当たりをしてしまうことが多かったんです。少し時間が経って気持ちが落ち着くと、八つ当たりしてしまったことにものすごく後悔するんです。何をしてるんだろうと自分にイライラしたりして(._.)
でも、今すごく体も頭もスッキリして疲れが取れたぁーって感じなので明日からまた頑張れそうです!!」
と言っていただきました。施術を受けて、喜んで笑顔で帰っていただけたことがすごく嬉しかったです(*^^*)

*お家でできるリラックス方法*

サロンにご来店いただいたお客様にもオススメしている時間もかけず、お家で簡単にできるリラックス方法お伝えしたいと思います!

《目を温める》

体温より少し温めガイド感じるほどの温度のホットタオルを作ります。濡らしたタオルをレンジで1分間ほど温めます。火傷しないように気をつけてください(・∀・)
温めたタオルを2分間ほど目の上におきます。 ソファーやベッドに横になってするとリラックス感が増します!!目を温めることで、目の奥にある動眼神経という目を動かす神経が刺激されリラックス効果があると言われています。じんわぁ〜り目元があったかくなると気持ちよくて眠たくなってきます(=_=)目の周りの血流もよくなり、疲れ目の軽減にもなります!

忙しいな。 ちょっと体の調子が優れないな。
と感じたときは、一度体を休めてリセットしてみてはいかがでしょうか?

春の気持ちいい季節を心身ともに健康で過ごしていただきたいです❀

  category: スタッフ西口