コーン茶(ひげ茶)

4月も終わり、だんだんと暑くなってきましたヾ(^ω^*)
テレビをみていると
『熱中症に気をつけてください』
という言葉をよく耳にするようになりました。
熱中症を防ぐためにも、こまめな水分補給が大切ですが、主に何を飲まれていますか??
最近、お客様とお話をしていると1日で摂取する水分のほとんどがコーヒーというお客様が多いように思います。
「会社のデスクにいてるとコーヒーばかり飲んでしまっていて・・・体によくないとわかっているけれど・・・」
と仰っています。コーヒーが体に悪いのではなく、飲む量が多すぎると気をつけたほうがよいかもしれません。

私はふだん、ミネラルウォーターとお茶を飲んでいます。
お茶は、ジャスミンティやコーン茶です。コーン茶の中でもひげ茶の方が好きです!

韓国料理やさんでよく出してくれるコーン茶!!
飲みやすくて美味しいです♪

数年前に行った、大阪の韓国料理やさんで帰り際コーン茶をプレゼントしてくれました。
黒っぽく固い粒々・・・当時始めてみた私は何かわからず(._.〃)ゝ
「これは何ですか??」
と思わず聞いてしまいました!

「コーン茶!!やかんに入れて沸かすだけ( ^∀^)/」
と韓国人の店員さんが教えてくれました!

早速、家に帰って沸かしてみると・・・部屋中にコーン茶のいい香りがしていたのを覚えています。

それをきっかけに、コーン茶が好きになりました。

最近は、粒を沸かすのではなくティーパックのものを購入しています。手間がかからないので(^-^)V
先日、韓国に行った時のスーパーはオーガニック製品だけのエリアがあり、そこに売っていた『とうもろこしのひげ茶』を買ってきました。
コーン茶はとうもろこしの実から出来ているお茶ですが、ひげ茶はとうもろこしのひげの部分で出来てるお茶です!

味の違いは、コーン茶の方が甘味を感じます。
ひげ茶は、甘味は抑えられていて渋みがあります。数種類のものを飲み比べましたが、渋み控えめなものもありました(どこの商品かは忘れてしまいましたが・・・)

コーン茶とひげ茶はそれぞれ味だけでなく、栄養素も違ってきます。ひげ茶の方が栄養素をたくさん含んでいるそうです!
とうもろこしのひげは、漢方薬としても使用されているそうです。お薬としての役割もあるんですね!
ひげ茶には、カリウム(利尿作用・むくみ解消)や水溶性の食物繊維(便秘解消)鉄分(貧血予防・美肌効果)が含まれています。そして、カフェインを気にされる方もいらっしゃいますが…ノンカフェインです!

私は、ひげ茶を飲むと腸の動きがよくなり「グルグルゥ~」と、空腹時のお腹の音ではなく腸が活発に動いているような音がなります(私の感覚ですが・・・)お通じもよくなり、とても嬉しいです!

コーヒーも美味しいですが、たくさんコーヒーを飲まれている方は量を減らして、その分ひげ茶に変えられてみてはいかがでしょうか??

  category: スタッフ西口