ヘッドスパのフケ・乾燥対策

美容ライター

きちんとシャンプーしているのにフケがでたり、頭皮がかさついている、こんな人はシャンプーの方法やシャンプー剤に問題があるのかもしれません。頭皮の乾燥やフケ対策には、ヘッドスパできちんとケアしてもらうのがおすすめです。

フケがでる原因

ヘッドスパのフケ・乾燥対策1

まずは、フケが出来る原因について、理解しておきましょう。フケは古くなった頭皮角質が剥がれ落ちるものです。つまり、頭皮の「アカ」のようなものです。ただし、健康な人の場合は、フケはごく小さいのでほとんど気になりません。
フケが気になる人は、頭皮が乾燥し角質が異常に剥がれやすくなっているということです。その場合、考えられる原因はシャンプー剤があっていないか、シャンプーの方法が間違っているということです。

ヘッドスパでできるフケ・乾燥対策

ヘッドスパのフケ・乾燥対策2

ヘッドスパでは、シャンプーやヘアトリートメントを使用することとあわせて、頭皮マッサージを行い、頭皮環境を多方面から専門的にケアしていくものです。その人の悩みに合わせたケアを行うことができますし、フケの原因を特定し、改善へのアドバイスを受けることも可能です。
フケや乾燥が気になる人は、シャンプー剤の刺激が強すぎたり、シャンプー回数が過剰なことが原因になっている人がいます。ヘッドスパでは、頭皮にダメージを与えずに毛穴の汚れを解消し、皮脂の分泌を正常なものへと近づけることができます。

フケにも種類がある

ヘッドスパのフケ・乾燥対策3

また、フケには、乾燥したフケと湿ったフケの種類があります。この2つのフケは、出来る原因が違いますので、誤った対策を行うといつまでたっても改善されないこともあります。
このふたつのフケに関しても、ヘッドスパで頭皮と髪の専門家に見てもらうことで原因がわかるかもしれません。

ヘッドスパとあわせて生活改善も

ヘッドスパのフケ・乾燥対策4

フケや頭皮の乾燥は、ヘッドスパで一時的に改善することは比較的容易です。しかし、根本的に改善するためには、プロのアドバイスを参考にしながら、シャンプー剤を変えたり、生活習慣を見直すことも必要かもしれませんね。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム