ヘッドスパでストレス・疲れの解消

美容ライター

仕事や家事、育児に忙しい現代人は、常にストレスを抱えています。ヘッドスパは髪や頭皮のケアを目的に行われるものですが、副効用としてストレスや疲れを解消する効果もあるんですよ。ストレスや疲れがたまっているときには、リラクゼーションの方法としてヘッドスパを利用してみるのもいいかもしれません。

ヘッドスパでストレス解消

ヘッドスパでストレス・疲れの解消1

ヘッドスパは、そもそも美容院を中心として行われていたものです。シャンプートリートメントに加えて頭皮マッサージを行うシンプルなものから、アロマオイルや炭酸水・水素水・マイクロバブルを利用したものまでいろいろな種類のヘッドスパがあります。
ヘッドスパによるマッサージは血行を促進し、リンパの流れを促すので、筋肉のコリをほぐすと同時にリラックス効果を得ることが出来ます。それにより、ストレスで乱れてしまった自律神経のバランスを整えることもできるんですよ。そのことから、ヘッドスパは、ストレスケア・ストレスマネージメントとして人気です。

肩こりや眼精疲労の解消効果も

ヘッドスパでストレス・疲れの解消2

また、ヘッドスパによるヘッドマッサージで頭部のツボを刺激することにより、肩こりや首こり、眼精疲労をやわらげる効果も期待できます。肩こりや眼精疲労は緊張型頭痛の原因にもなりますので、これらをまとめて体の疲れを解消することにつながるんです。

ヘッドスパで脳疲労をリフレッシュ!

ヘッドスパでストレス・疲れの解消3

いつも忙しく働き続ける「脳」もヘッドスパで癒してあげることが可能です。情報過多や過度なストレスにより脳本来の機能が低下した状態を「脳疲労」といいます。ヘッドスパで本格ヘッドマッサージを行えば、脳に新鮮な血液を送り込むことができ脳が活発になります。アロマオイルなどを使ったコースもあり、リラックスしたムードの中で、心身ともにくつろぐことが重要です。

リラクゼーションとしてのヘッドスパ

ヘッドスパでストレス・疲れの解消4

美容室で、シャンプーしてもらうだけでも気持ちがいいものですが、ヘッドスパはそれに頭皮マッサージとリラクゼーション効果をプラスしたものだといえます。ヘッドスパ専用のサロンでは、いろいろな種類のコースから選ぶことができ、ちょっとした時間でも脳をリフレッシュすることが可能です。
毎日忙しい日々でお疲れの体をいたわってあげるためにも、足を運ぶだけでできるストレス解消法の一つとして利用してみてはどうでしょうか。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム