ヘッドスパとは?!

ヘッドスパコラム

みなさん、ヘッドスパってご存知ですよね。
「あー聞いたことあるな」「髪のトリートメントでしょ」などと思われている方が多いのではないでしょうか。確かに聞いたことはあるけれど行ったことはないし、具体的にどういったものかわからない方のために今回は簡単に「ヘッドスパとは?」について書いていきたいと思います。

そもそもヘッドスパって何?

ヘッドスパという言葉は日本語の造語です。「ヘッド(頭)」と温泉施設や心身の回復を促すサービスの意味がある「スパ」を組み合わせて作られました。ここからもなんとなく連想できるように意味としては、「頭部を中心に温泉の意味を持つスパを施す」という意味があります。
また、みなさんは温泉からどういった効能を思いつきますか。やはり、「リラックス・血行促進・ツヤツヤな肌・リフレッシュ・リラクゼーション」などといった感じでしょうか。これら全ての効能をもたらすのがヘッドスパです。これ以外にも、頭皮の健康状態の向上・肩こりの解消といった効能もあります。詳しくは今後の記事でご紹介します。

ヘッドスパは髪だけじゃない!

ヘッドスパと聞いて頭や髪だけのためのスパだと考えたおられる方がほとんどだと思います。だって、ヘッドって書いてありますもんね。
でも、実はヘッドスパは頭に加え、心と体全体のトータルケアのことを言います。上記でも述べましたが、「スパ」は体全体をケアするサービスであり、頭皮や頭のツボをマッサージで刺激することで体全体に効能をもたらします。

ヘッドスパの歴史、ルーツはインド?!

最近では、男女問わず人気があるヘッドスパですが、そのルーツがインドにあることをどれだけの人がご存知でしょうか。もともとインドでは、病気にかかってからそれを治すという考えより、それ以前に病気にかかりにくい心身を作るという概念が基本でした。そのために、感覚器官全てに繋がっており、人間の身体の全てをコントロールしている脳をマッサージしリラックスすることで体全体を癒す効果があるヘッドセラピーが主流となったのです。
また、ヘッドセラピーは体内に溜まった毒素を取り除く効果もあることから病気の予防として主に用いられてきました。

いかがでしたか。
ヘッドスパに関して知らなかったことがいくつかあったのではないでしょうか。また、ヘッドスパに対するイメージも少し変わったのではないでしょうか。ここでご紹介したヘッドスパに関する知識はほんの一部です。興味を持たれた方は是非一度、詳しく調べていただくことをおすすめします。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム