ヘッドスパの注意点 ー受けた後ー

美容ライター

今回は前回に引き続きヘッドスパに関する注意点をご紹介します。前回は、ヘッドスパを受ける前と受けている時に注意するべき点についてご紹介しました。受ける前はご自身の頭皮の状態を確認することが大事であるとお伝えしました。また、できるだけカウンセリングを受け、不安を取っ払った状態でヘッドスパを受けることで最大の効果をもたらすこともお伝えしました。
受けている時には、痛みやかゆみ、違和感を感じたらすぐにスタッフの方に伝えて適切な処置を受けることをお伝えしました。
まだ前回の記事をご覧になられていない方は、まずはそちらをご覧ください。

ヘッドスパを受けた後

みなさんはヘッドスアパを受けた後に注意するべきポイントを理解されていますか。わからない方はどういったことに注意するべきだと思われますか。これは結構容易に思いつくかもしれません。ズバリ、「健康な頭皮や髪質をできるだけ長く持続させること」です。ヘッドスパ後の頭皮や髪質は非常にクリーンな状態でツヤをあります。こうなったら誰でもできるだけこの状態を長く続けたいですよね。そのためには正しいケアを毎日欠かさず行うことが大切だと言えます。

では、大切なケアとは具体的にどういったことをすれば良いのでしょうか。最も注意していただきたいケアは、シャンプーです。意外にも正しいシャンプーの方法を理解されている方は少ないようです。ですので、シャンプーの正しい方法をご紹介します。
まずは、髪の毛が乾いている状態でブラッシングをします。こうすることで、髪の毛の絡みを解き、シャンプーがしやすい状態にします。次に、髪の毛にお湯をかけます。髪の毛には常に目に見えないホコリや汚れが付いています。シャンプーの前にはそれらをきれいに洗い流すようにしましょう。それが終わればシャンプーの時間です。

手にシャンプーを取りよく泡立ててから髪の毛につけてください。直接頭にシャンプーをつけてしまうと洗い流してもシャンプーの塊が頭皮に残ってしまい、頭皮の状態を悪化させてしまいます。全体をマッサーするようによくシャンプーをつけたらあとはきれいに洗い流してください。

そのあとはドライヤーで丁寧に乾燥させましょう。ここで注意したいのがドライヤーの温度は髪の毛には熱すぎるということです。ですので、至近距離でドライヤーを当てずに、距離を取りながら時間をかけて髪の毛を乾かすように心掛けましょう。
いかがでしたか。
二回に分けてヘッドスパの注意点をご紹介してきましたが、全て自分の意識次第で十分に対処できることだと思います。今回ご紹介した記事を読んでいただきヘッドスパをご利用される際には是非意識してみてください。満足のいく効果を受けていただけると思いますよ。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム