ヘッドスパに通う理想の頻度

美容ライター

皆ん、こんにちは。 今大流行のヘッドスパはご存知ですか。

頭皮と髪の毛のケアだけでなく、心のケアとしても若い女性を中心に大人気なのです。
そんなヘッドスパを利用されている方は多いと思うのですが、よく聞く悩みとして、どれくらいの頻度でヘッドスパに通えばいいのか分からない、というものがあります。
たしかに、ヘッドスパの効果がどれくらい持続しているのかは分かりにくいので、理想の頻度が判断しづらいと思います。
だからといって、適当な頻度で行くのは避けたほうがいいです。なぜならば、ヘッドスパは正しい頻度で通うことで、その効果が最大化されるからです。多く通えば通うほど効果が大きくなるというものでもないのです。

そこで、今回はヘッドスパに通う理想の頻度について、ご説明したいと思います。
まず、はじめに言っておかないといけないことがあります。それは、ヘッドスパに通う理想の頻度は一律ではない、ということです。
悩みや目的、そしてヘアサイクルに合わせて通うのが、理想の頻度なのです。

まずは、悩みや目的に応じた理想の頻度をご説明します。
ヘッドスパには頭皮や髪の毛のケア、頭部のマッサージによる白髪予防から美顔効果まで本当に数多くの効果があります。
そこで、自分の悩みを理解して、自分の今の髪の毛や頭皮の現状を知り、どんな効果を目的にしているのかを考える必要があります。

1、緊急性が高い
「太陽を浴びすぎて、傷んだ髪の毛をケアしたい」や、「写真撮影があるからリフトアップしたい。」などの緊急性が高い悩みの場合、その都度ヘッドスパを受ける必要があります。特にリフトアップは、施術後が一番顔が引き締まっているので、撮影の前日に施術するのがベストです。

2、継続的な悩みがある
薄毛や白髪に悩んでいて、それを解消してい場合は長期的、かつ定期的にヘッドスパを受ける必要があります。一ヶ月に一回ほどの頻度で最低でも一年は続ける必要があります。
また、その悩みに合わせた薬剤を使用した施術が必要なので、むやみにヘッドスパを受けるのはなく、専門家と相談して、自分の悩みに特化したヘッドスパを受けるようにしましょう。

3、予防目的
将来的な、薄毛や白髪を予防したい方は、無理しない範囲で、通い続けることをお勧めします。美容院でのカットの時に、ついでにやってもらうのがいいでしょう。これならば、「ついで」に通えるので、時間の節約にもなります。

4、リラクゼーション
特に頭皮や髪の毛に悩みはなく、気分転換としてヘッドスパを使う方はストレスが溜まって来たと思った時に行くのがいいでしょう。
また、なにか大きなことを達成した時に自分へのご褒美として行くのもいいですね。

次はヘアサイクルに合わせて、通う頻度を決める場合です。

頭皮の生まれ変わるサイクルに合わせて、通うのは理想の頻度だと言えるでしょう。
というのも、頭皮も肌と同じで、新陳代謝を繰り返し、新しく生まれ変わります。一般的には28日で生まれ変わるといわれています。そこで、生まれ変わる時に毛穴に汚れが詰まっていたりすると、頭皮サイクルに悪い影響が起こるのです。
しかし、ヘッドスパのクレンジングにより、頭皮の毛穴の汚れを取り除き、マッサージによって血行を促進することで、頭皮を健康に保ち、美しく健やかな髪の毛が生えるようになるのです。
女性であれば、生理周期に合わせて新陳代謝が上がるタイミングで、ヘッドスパを利用することがお勧めです。

以上が、ヘッドスパに通う理想の頻度でした。
しかし、髪の毛や頭皮の悩みに応じて頻度を変えようと思う場合は、サロンの専門家に相談するのがいいでしょう。
ぜひ、自分にとってベストな頻度を見つけて、ヘッドスパの効果を最大限に引き出しましょう。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム