ヘッドスパでフケが治る!?解決編

美容ライター

「ちゃんとシャンプーしているのにフケが止まらない」
「フケで不潔な印象を与えてしまうかもしれない」
「急にかゆみが出てきて、かきむしると大量にフケが…」
このような悩みを抱えている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?もしあなたもそうならば、ヘッドスパによってフケという悩みを解決できるかもしれません。今回は、フケ対策としてのヘッドスパについてお話します。

・そもそもヘッドスパとは?
ヘッドスパは、頭皮に対するエステなんだと考えてみてください。髪のエイジングケアや頭皮ケア、ヘッドマッサージなどがヘッドスパの一環として行われます。自律神経系や肩こり頭痛・不眠症・眼精疲労などの疲れ解消に効果があるとされています。

・フケ対策としてのヘッドスパ
実はそんなヘッドスパには、フケ解消の効果も期待できるんです。
そもそも前回の記事でフケの原因について簡単にお話ししましたよね。頭皮の乾燥や、ストレスなどが主なフケの理由でしたよね。つまり、フケになってしまうのは、頭皮の状態が健康ではない状態だからです。ただ、元の状態へと戻すのは少し難しいことなのです。シャンプーをしすぎると角質がとれすぎたり、シャンプーが髪に残ってしまうこともあります。また、頭皮をむやみに掻いてしまうと頭皮の状態はさらに悪化してしまいます。すでに毛穴が詰まっている状態かもしれません。
そんなときこそヘッドスパを活用してみてはいかがでしょうか?ヘッドスパを受けると、毛穴のつまりや血行が改善され、頭皮が元のあるべき健康状態へと戻るのです。これがヘッドスパの魅力の一つなのです。自分で頭皮の健康を改善することってやはり難しいですよね。しかし、ヘッドスパで元の状態に戻れば頭皮の働きは正常になるし、菌の数も減っているはずです。

・元の頭皮の状態に戻ればあとは自分のケア次第
ヘッドスパによって元の健康な頭皮に戻した後は、自身のケアによって健康状態を維持することが大切です。適度な量のシャンプーを使ったり、こまめなすすぎやドライヤーによって頭皮に湿気を残さない。またバランスの良い食事と十分な睡眠を確保するなどできることはたくさんあります。再び頭皮の状態が悪化してしまわないように、適切なケアを継続しましょう。

いかがでしたか?
ヘッドスパがフケ解消に効果があるということを理解していただけたでしょうか。
当店ではカウンセリングをしっかりと行い、フケのみならずお客様のお悩みに合ったケアコースを提案させていただいています。何か頭皮に関する悩みをお持ちの方は、ぜひ当店へお越しください。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム