ヘッドスパでモヤモヤも吹き飛ばす?!

美容ライター

「仕事や人間関係、色々ことが上手く行かなくてモヤモヤしている…」「最近忙しくて、ぐっすり眠れていない…」という方は、多いのではないでしょうか。
蒸し暑い夏ともなれば、特にだるさも感じてしまいますよね。
このモヤモヤを、皆さんはいつもどのように解消していますか?

女性であれば、買い物をしたり美容院に行って気分転換をしたり、ゆっくり岩盤浴に行くという方もいらっしゃると思います。私自身、買い物に行ったり、イメージチェンジをしたりすることで気分をスッキリさせていますが、本当にそれで頭の疲れやだるさは解消しているのでしょうか。

◆ヘッドスパの知られていない効果って?
実は、ヘッドスパは気分転換だけでなく、根本的なだるさを解決してくれるのです。
ヘッドスパと言えば、“頭皮や髪のケア”と考える方も多いかと思いますが、実は頭部にある多数のツボを刺激することで頭をスッキリさせることができます。実際に、不眠症の方がヘッドスパによって症状が改善したという例もあります。

◆頭にも「コリ」や「むくみ」がある?
実は、頭も肩などと同じように筋肉が凝り固まってしまったり、脚と同じようにむくんでしまったりしてしまうのです。これは、日頃感じる頭の疲れの正体でもあります。
筋膜でつながった「側頭筋」「後頭筋」「前頭筋」などの筋肉が固くなることが原因なのですが、頭に筋肉があることを普段から意識していらっしゃる方は少ないですよね。意識しないからこそ、頭はご自分でマッサージすることが難しい場所でもあります。

◆そんな時こそモヤモヤの解消法は?
頭のコリやむくみが「だるさ」「モヤモヤ」の原因の一つであるとお伝えしましたが、それらを解消する方法は、やはりマッサージが思いつきますよね。実際、ヘアブラシでの軽い刺激も効果があるとされていますが、やはりヘッドスパでのマッサージは脳や心の疲れを芯から癒してくれます。
ご自宅で少し贅沢なトリートメントを使う時よりも、美容院でトリートメントをしてもらったら時の方がスッキリした、という経験がある方は多いのではないでしょうか。そのように、ヘッドスパも頭皮や髪だけではなく筋肉をほぐすことで、心と身体のモヤモヤを根本的に解決してくれます。

どうしてもストレス解消法が分からない、モヤモヤが続いているという方は、一度美容院でヘッドスパを試してみると、気分をスッキリさせられる良いきっかけになるかもしれません。是非、お近くの美容院やヘッドスパ専門店を調べてみてくださいね。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム