何とかしたい!フケの原因と対策法

美容ライター

〇日本人の多くが抱える地肌(頭皮)のトラブル、「フケ」

日本人の抱える地肌トラブルの中で、フケやかゆみが最も大きな悩みのひとつです。

実に女性の86%、男性の87%が「このような地肌トラブルを経験したことがある」と答えています。
フケは体質によるもので対策が難しいと思われがちですが、フケが出ないようにするためにシャンプーで対策することもできます。

正しい地肌ケア(頭皮ケア)のための第一歩として、フケが起こるメカニズムと、今日からできる地肌ケアとしてシャンプー時の対策をご紹介します。

〇フケは、古くなった地肌(頭皮)の角質が剥がれたもの

地肌は、自然に新陳代謝を繰り返しています。
健やかな地肌では、古くなった細胞が目に見えないくらいの垢となり徐々に剥がれ落ちますが、何らかの影響でターンオーバーのリズムが早まると、まだ未熟な細胞が目に見えるくらいの大きさでごっそり剥がれてしまいます。

これが「フケ」の正体です。

〇原因は、地肌(頭皮)環境が乱れているせい!?

フケが出る要因には、地肌の「皮脂」、誰の地肌にも存在する「常在菌(マラセチア菌)」、人によって違う「肌質」の関係があげられます。
これら3つのバランスが崩れると地肌のターンオーバーのリズムが早まり、フケが出やすくなります。

自宅でケアする場合、「皮脂」と「肌質」はなかなか変えられませんが、地肌の「常在菌」の活動はコントロールすることができます。
フケ対策には、原因である「常在菌」に働きかける地肌ケア用のシャンプーを選ぶことが、解決のひとつです。

〇シャンプー を変えればフケがなくなる? 洗い過ぎは、逆効果!

フケを気にするあまり、1日に何度も髪を洗うのは間違い。
洗い過ぎは、地肌(頭皮)に必要な油分まで奪ってしまい、乾燥や皮脂の過剰分泌につながることがあります。

洗髪は、1日1回で十分です。また、洗浄力が強い成分を配合したシャンプーは、地肌に刺激を与えてしまうためおすすめできません。
地肌の毛穴に有効成分がきちんと届くように設計されたシャンプーでフケの根本原因にアプローチしてみましょう。

しかしシャンプーを変えてもなかなか改善されない場合もあります。
その場合は元の頭皮の皮脂と肌質に問題があると思われます。

これは自分で変えるのはなかなか難しく、プロの手を借りるのが最善です。
シャンプーや洗い方を変えても効果がないという方はぜひ一度ヘッドスパを受けてみてください。

あなたのお悩みを解決します。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム