冬に向けての体調管理〔風邪予防〕

ヘッドスパ専門店atamaでは、頭皮や髪のケアだけではなく、全身まで健康になっていただきたいという想いで、お客様との時間を過ごしております。
寒くなるにつれ体調が優れない方が多いため、前回の 冬に向けての体調管理〔室温・入浴法〕 に引き続き、冬に向けての体調管理〔風邪予防法〕をご紹介したいと思います♫

◆その1【ウィルスを部屋に持ち込まない】

帰宅したら上着は玄関で脱ぎ、できる限り部屋に持ち込まないように!
コートなどの上着には、外出中にウィルスが付着している場合があります。家中にウィルスを広げない為にも、玄関付近に掛けておく方が安心できます。こまめに洗濯できないものは、除菌効果のあるスプレーをかけておくのもおすすめです。

◆その2【十分な睡眠をとる】

睡眠は、日中の疲れを取り体中の修復・回復をしてくれる大切な時間です。しっかり睡眠時間を取っているのに、

『朝スッキリ目覚めることができない…』
『冬は、暖かいお布団からなかなか出れずに、二度寝や三度寝をしてしまい寝坊をよくしてしまう…』

という方も多いかと思います。
朝を気持ちよく目覚める、冬の寝坊を改善するためも、体のリズムを整えること大切です。
体のリズムを整えるポイントは、毎朝同じ時間に起きることです。休日はゆっくりお昼まで寝る、ダラダラ布団の中いてると気がつけば日が暮れてた…なんてことをよくしていると、体のリズムが乱れてしまいます。
もうひとつのリズムを整えるポイントは、朝に目が覚めたらしっかり朝日(太陽の光)を浴びることです。
目覚めて朝日を浴びることで14~16時間すると睡眠ホルモンのメラトニンが分泌し自然と眠くなります。このメラトニンは、体の免疫力を高める働きもあります。大切なホルモンです。

睡眠不足の状態では体力や抵抗力を弱めてしまい風邪などに感染しやすくなります。
夜はぐっすり眠り、朝を清々しく目覚めて、一日のパフォーマンスUPを!

◆その3【おすすめ栄養素】

風邪にはビタミンを摂取するとよい!とよく耳にしませんか?

それは、体の中でウィルスを退治する為に、白血球がたくさんのビタミンを消費するからだといわれています。
特におすすめはビタミンAです。ビタミンAは免疫力を高める効果や鼻や喉の粘膜を丈夫にする効果があります。その他の栄養素も、もちろん必要です!バランスの取れた食事で丈夫な体つくりを!
※ビタミンAを多く含む食材…レバー(鶏・豚・牛)・うなぎ・たまご・チーズ・バター

冬は本来『休息の期間』ともいわれています。多忙なスケジュールで日々お過ごしの方は、体を休める時間も大切に♪元気に寒い冬を乗り越えてください☆

  category: スタッフ西口