抜け毛が多い季節はいつ?髪の毛・頭皮環境の改善なら、ヘッドスパ!

美容ライター

「あれ、抜け毛が増えてきた・・・」
「去年までは、ここまで抜けたことはなかったのに」
など、いつもより髪の毛が抜けてしまい、悩んでいる女性の方は多くいらっしゃいます。
抜け毛の増減が気になったら、それは、時期が関係しているのかもしれません。この場合、薄毛になりやすい時期の原因をしっかりと把握することが重要です。
 

■薄毛になりやすい時期はいつ?そして、原因は?

 抜け毛が多い時期は「秋」だと一般的に言われています。その抜け毛の本数は、最も抜け毛が少ない時期と比べると数倍になることもあるのです。お風呂で落ちている毛が多いのを見て、よく深刻に気にしてしまう人もおられます。では、なぜ、秋が抜け毛の多い時期なのでしょうか。

・髪の毛や頭皮が紫外線の影響を受けるから

 秋の前の季節である「夏」に、私たちは強い紫外線の影響を受け続けます。最近ですと海に行って日焼けをされる方も多いですよね。肌は日焼け止めなどを塗って対策される方が多いですが、頭皮のケアまでされている方は少ないと思います。
髪の毛が紫外線を受けてしまうと、髪の材料となる「システイン」がダメージを受けて、枝毛や切れ毛が増えてしまいます。さらに、「頭皮」にある「毛母細胞」は、紫外線の影響を受けると、働きが悪くなってしまうのです。これが原因で結果的に、「髪の毛」や「頭皮」が紫外線にさらされた夏が過ぎると、抜け毛の本数が多くなってしまいます。

・季節の変わり目だから(春も抜け毛が多くなる!?)

 多くの動物は、季節の変わり目に毛が生え替わることがあるのはご存知でしょうか。実は、他の動物と同じように、人間も、体温調節のために、季節に応じて体毛が変化していきます。特に、夏から冬の間、特に秋の季節には、髪の毛になる毛母細胞が冬に備えて入れ替わり、抜け毛が増えてしまうのです。また、秋だけではなく、春も、抜け毛の増減が気になる季節だとも言われています。それは、秋と同じように、寒い季節から暖かい季節に向けて体毛が変化しているからです。
 

■ヘッドスパは、ダメージを受けた頭皮環境を改善することができる

 ヘッドスパは、頭皮の毛穴に詰まった汚れをかきだし、温水シャワー・炭酸シャンプー等でキレイに洗い落とします。頭皮マッサージやヘアトリートメントもしっかり行うことで、頭皮環境を改善し、健康的な髪へと変えていくことができるのです。季節によっては、頭皮環境が悪くなり、抜け毛が多くなりますので、そんな時期にこそ、頭皮の環境を整えることが非常に大切です。また、季節に関係なく、脱毛の原因となる「ストレス」を解消するも、ヘッドスパでは有効です。

 いかがでしょうか。抜け毛が多い時期は、「秋」や「春」だと言われています。それは、この季節の前後に、「紫外線」のダメージを受け、「季節の変わり目」で体毛が変化しているからです。そして、そんな時期にこそ、ヘアトリートメントを行い、頭皮環境を整えることが重要になります。今回の記事が参考になれば幸いです。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム