季節別の抜け毛の原因について|すべての季節に有効なヘッドスパ
「季節の変わり目はよく髪が抜けてしまう」なんて聞いたことはありませんか?
実は、これは、あながち間違いではないのです。というのも、私たち人間を含めた動物は、季節に応じて体毛の生え替わりが始まるからです。特に、日本には四季があり、季節が変わると、体温調節が難しくなりますよね。つまり、体温調節のために、体毛が変化するのです。そこで、今回は、抜け毛と季節の関係性についてお話し、抜け毛の原因把握のお手伝いができればと思います。
■春は、主に、ストレスによって抜け毛に
春は、進学・就職・転職・引っ越しなど新しいことが始まる季節だと言えます。そして、新しいことが多くなると、生活環境が変わるということなので、他の季節に比べて、気を遣ってしまい「ストレス
を感じやすくなるのです。また、女性ホルモン「エストロゲン」は髪の成長を促進し、一方、男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」は脱毛を促してしまうので、ホルモンのバランスが重要になります。しかし、人間はストレスを感じると、様々なホルモンが分泌され、結果的に、ホルモンのバランスが崩れてしまい、薄毛になってしまうのです。
■夏は汗で、梅雨は雨で、頭皮環境が悪くなる
夏は、他の季節に比べて、暑いので、たくさん汗が出てしまいます。そして、この汗のせいで、頭皮に雑菌が繁殖してしまい、フケ・かゆみ等により、抜け毛が増えてしまうこともあるのです。また、梅雨についても同様で、雨により頭皮が濡れてしまうと、頭皮環境を悪化させてしまうので注意が必要になります。
■秋は、夏で受けた紫外線の影響で、抜け毛の本数が増える
秋は、夏の影響を受けてしまう時期になります。つまり、夏は、紫外線が最も強い時期なので、「髪の毛」や「頭皮」がダメージを受け続けることになるのです。「髪の毛」が紫外線を受けてしまうと、髪の材料となる「システイン」がダメージを受けて、枝毛や切れ毛が増えてしまいます。さらには、「頭皮」にある「毛母細胞」は、紫外線の影響を受けると、働きが悪くなってしまうのです。そして、結果的に、秋になると、抜け毛が急激に増えてしまいます。
■冬は、頭皮を乾燥させ、小さくなってやせている髪の毛をつくってしまう
冬は、湿気が少ないため、頭皮が乾燥します。そして、頭皮の乾燥により、血行不良を引き起こし、頭皮全体に栄養が行き届かなくなり、小さくなってやせている髪の毛になり、抜けやすくなるのです。さらに、頭皮が乾燥すると、過剰に毛穴から皮脂が分泌してしまい、頭皮環境が悪化することもあります。
いかがでしょうか。いずれの季節にせよ、抜け毛になるリスクは低くないということが分かります。ヘッドスパでは、頭皮環境を改善し、ストレスを発散できるリラックス効果が期待できるのです。また、頭皮にダメージを与えずに毛穴の汚れを解消し、皮脂の分泌を正常なものへと近づけることができるので、フケ・乾燥対策にもなります。抜け毛でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
category: cuba-Rayのヘッドスパコラム