ヘッドスパで、根本的な原因「ストレス」を解消できる!?頭皮の皮脂分泌量と抜け毛の増加について

美容ライター

「頭皮のべたつき、臭いが気になる」「最近、抜け毛が増えてきたな・・・」
など、頭皮環境や抜け毛で悩んでいる方は多くいらっしゃいます。頭皮のべたつき・臭いは、皮脂の分泌量が過剰になることから引き起こされます。また、抜け毛は、髪の毛がやせているために起こるのです。このように、一見、まったく違うメカニズムで起こっているように見えますが、実は、根本的な原因は「ストレス」になります。

■ストレスを受け続けると、皮脂の分泌量が過剰になる

人間はストレスを感じると、様々なホルモンが分泌され、結果的に、ホルモンのバランスが崩れてしまうのです。そして、ホルモンのアンバランス化が起こると、皮脂の分泌量を増やしてしまいます。さらには、このとき、アドレナリンも分泌され、活性酸素が増えることで、皮脂の分泌量が過剰になってしまうのです。
他にも、ストレスにより、毛細血管の働きが正常でなくなり、頭皮の水分量と油分量のアンバランス化が起こり、皮脂の分泌が多くなることもあります。これは、頭皮の皮脂膜がバランスを取ろうとして、皮脂の分泌量が正常でなくなるのです。

■ストレスの影響で、髪の毛が小さく細くなる

先ほど、ストレスにより、ホルモンのバランスが崩れるとお話しましたが、ホルモンのアンバランス化が起こると、髪の毛が小さくやせ細ってしまうのはご存知でしょうか。

・女性ホルモンが髪の毛の成長を促していた!?

人間の身体のなかには、男性ホルモンと女性ホルモンがあります。そして、男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」は、脱毛を促進するのに対して、女性ホルモン「エストロゲン」は、髪の毛の成長を促す働きがそれぞれあるのです。
髪の成長には、「成長期」「退行期」「休止期」の3つの周期がありますが、女性ホルモンは、「成長期」の期間をさらに、伸ばしてくれるので、太く立派な髪の毛を手に入れることができます。しかし、先ほど、お話した通り、ストレスを受けると、ホルモンのアンバランス化が起こり、成長期が短くなるのです。その結果、髪の毛が小さくやせ細ってしまいます。

いかがでしょうか。ストレスにより、頭皮のべたつき・臭いを引き起こすだけでなく、抜け毛の本数が多くなってしまうのです。ですから、いかに、ストレスを解消するかが非常に重要になります。ヘッドスパでは、頭皮環境の改善だけでなく、ストレスを発散できる「リラックス効果」があります。頭皮のべたつき・臭いを改善したい、抜け毛問題を解消したい方は、ヘッドスパを一度検討してみるのも良いかもしれません。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム