ストレスによって、頭皮の皮脂分量が過剰に!?ヘッドスパで、ストレス発散

美容ライター

「頭皮のテカリやべたつきが気になる・・・」
「なんか頭皮から臭いが出ているような感じがする」
など、頭皮環境で悩んでいる方は多くいらっしゃいます。実は、頭皮の「テカリ」「べたつき」「臭い」などの主な原因は、「皮脂の分泌量」です。皮脂分泌が多くなると、頭皮のべたつきを引き起こしたり、頭皮が臭くなったりしてしまう可能性があります。では、なぜ、頭皮の皮脂の分泌量が増えてしまうのでしょうか。

■ストレスを受けると、2つのアンバランス化が起こる

皮脂は、皮脂腺から分泌される物質で、肌や髪を潤し、乾燥しないようにする役割があります。ただ、厄介なことに、ストレスを受けた際にも、皮脂は分泌されます。

・男性ホルモンと女性ホルモンのアンバランス化

人間はストレスを感じると、様々なホルモンが分泌され、結果的に、ホルモンのバランスが崩れてしまうのです。そして、男性ホルモンが優位に働いてしまい、皮脂の分泌量を増やしてしまいます。さらには、ストレスは、アドレナリンが分泌され、活性酸素が増えてしまい、それに伴って、皮脂分泌量が増えてしまうのです。

・頭皮の水分量と油分量のアンバランス化

他にも、ストレスを感じることで、毛細血管の機能が弱くなり、頭皮に水分が足りなくなり、水分と油分のバランスが崩れることも、皮脂の分泌量が多くなってしまう原因の一つになります。というのも、水分が足りなくなると、頭皮の皮脂膜がバランスを取ろうとして、より多くの皮脂を分泌してしまうからです。

■ストレスを発散することで、2つのアンバランス化を改善する

ですから、「ストレス」とどう向き合っていくか、どう解消するかが重要になってきます。ストレスを発散すれば、男性ホルモンの分泌量が正常になることで、皮脂の分泌量も正常になりますし、活性酸素も急激に増えることはなくなります。さらに、毛細血管の機能も元通りになるので、アンバランス化が改善され、皮脂の分泌量が増え過ぎるなんてことはなくなるのです。

・ヘッドスパは、ストレスを発散できるリラックス効果がある

ヘッドスパは、頭皮の毛穴に詰まった汚れをかき出し、温水シャワーや炭酸シャンプーでキレイに洗い落とします。さらに、頭皮マッサージやヘアトリートメントもしっかり行うことで、頭皮や髪を健康に導くことができるのです。頭皮環境の改善だけでなく、リフレッシュ・リラクゼーション効果があるので、頭皮の「テカリ」「べたつき」「臭い」の改善にもつながります。

いかがでしょうか。頭皮の「テカリ」「べたつき」「臭い」は、頭皮の皮脂の分泌量が過剰になっていることで引き起こされます。そして、ストレスによって、皮脂分泌量が正常に働かなくなるのです。ストレスとどう向き合っていくか、どう発散していくか、一度考えたほうが良いかもしれません。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム