ストレスが原因の頭皮トラブルでお悩みの方必見!頭皮のべたつき脂には理由があった!!
寒さが厳しくなり外に出る回数がめっきりと減ってしまう時期になりました。
この時期は「肌がカサカサする」、「髪や頭皮がべたつく」といった肌トラブルでお困りの方が増えてきます。
特に、髪や頭皮のべたつきにはいくつか理由があるという事をご存知でしょうか。
こういったトラブルは単に寒さだけが原因とは言い切れません。日頃の生活習慣やストレスも髪・頭皮トラブルの原因になってくるのです。
中でも食事は私たちが毎日行う行為の一つであり、そこで悪い習慣を身につけてしまうと深刻なトラブルを招きかねません。
そこで今回は髪・頭皮トラブルとストレス・食生活の関係についてお話しします。
初めに、なぜ髪の毛がべたついてしまうのかをお話しします。
頭皮や髪の毛がべたつく理由、それは皮脂が異常に分泌されているからです。
皮脂のせいで頭皮や髪の毛はべたつき、テカテカしてしまうのです。
皮脂はお肌にある皮脂腺から分泌される油脂状の物質で、お肌や髪の毛を潤し乾燥から防ぐ役割を担っています。
しかし、その分泌量が過剰になればお肌や髪の毛には必要以上の脂が付着してしまい、逆にべたつきを起こしてしまうのです。
通常皮脂はストレスを感じたときに分泌されます。
したがって、ストレスを頻繁に感じ続けていると、皮脂の過剰分泌につながるのです。
そして過剰分泌が続けば毛穴に皮脂が詰まってしまい、毛穴に汚れが蓄積し、肌のかゆみや抜け毛、脱毛といったトラブルが起こってしまうのです。
しかし、こういった皮脂の過剰分泌の原因はストレスのみとは限りません。
皮脂がべたつく原因のもう一つに食生活があります。
普段から唐揚げやフライドポテト等の揚げ物やスナック菓子やスイーツ、コンビニ弁当等の添加物が多く含まれた食品ばかり食べていると、体の中に脂が蓄積しやすくなり、体中から皮脂が過剰に分泌してしまいます。そうすると先程述べたようなトラブルにつながってしまうのです。
また、それ以外にも肉のとり過ぎや偏った食生活ばかりしていると体は自然とストレスを感じ、皮脂を分泌します。
焼き肉やハンバーグステーキ等、肉料理は種類豊富でジューシーでおいしいですよね。
肉に含まれる動物性タンパク質を摂取する事は体にも非常に良いと言われていますが、肉料理の食べ過ぎにはデメリットも存在します。
肉を摂取しすぎると先程述べた揚げ物や添加物のとり過ぎと同様に、油分が体に蓄積しやすくなってしまいます。
植物性・動物性関係なく、タンパク質をとる量はほどほどにとどめておくと良いでしょう。
正常な頭皮環境を整える為にはストレスを溜め込まない事、健康的な食生活を心がけなければなりません。
軽い運動でリフレッシュしたり、栄養バランスの偏った食事や添加物の摂取を出来るだけ控え、可能な限り自炊をする、お野菜を多くとる事を意識してみてはいかがでしょうか。
category: cuba-Rayのヘッドスパコラム