おしゃれをしたい方必見!大阪のヘッドスパで抜け毛対策!

美容ライター

「髪色が変わって表情が明るくなった」「パーマをかけて雰囲気がよくなった」
このように髪型を変えて周りからほめられた経験はありませんか?
ヘアカラーやパーマは単におしゃれを楽しむだけでなく、気持ちを軽やかにしてくれたり、気分転換をさせてくれます。

しかし、それによる抜け毛や枝毛などの、髪や頭皮へのダメージはかなり心配です。
そこで今回は、いつまでも若々しくおしゃれな髪を維持するために、抜け毛の原因と抜け毛の予防法としてのヘッドスパについてお話しします。

抜け毛の理由にはいくつかあり、一つは男女関係なくホルモンバランスの変化によるものです。
男性は男性ホルモンが多すぎる事で、女性は女性ホルモンが減る事によって髪が抜けやすくなってしまうのです。
つまりホルモンのバランスが崩れれば髪の毛は抜けやすくなってしまうという事です。

ホルモンバランスはストレスと深く関わっています。

ストレスが溜まるとホルモンバランスが乱れ、抜け毛・薄毛が促進します。
したがって、ホルモンバランスの乱れからくる脱毛を食い止める為にはストレスを溜めないよう心がけなければなりません。

趣味に没頭する時間を作る、こまめに運動をする、マッサージをしてリフレッシュする等自分にあったストレス発散法を探してみてください。

また、ストレスを溜めてしまうと自律神経が乱れ、それにより体の血行が悪くなってしまいます。
血行が悪くなってしまうと頭に十分な栄養が行き届かず、髪の毛は細く弱くなってしまいます。
これも抜け毛の原因となり得ますので、強く太い髪を育てる為に血行改善をする必要があります。

血行改善には、直接マッサージをする事が最も効果的です。ヘッドスパでは、頭の血行を悪くする原因の一つとも言われる毛根に詰まった汚れをごっそり洗い流し、ヘッドマッサージにより頭皮や肩の血行改善をします。

そのため、ヘッドスパを活用する事により2つのアプローチから抜け毛を改善・予防する事が出来るのです。
また、マッサージはリフレッシュ効果もある為、忙しい毎日につかれた方、リフレッシュしたいという方は、ヘッドスパを活用し、リフレッシュ感覚で抜け毛対策をされてみてはいかがでしょうか。

大阪には、カラーやパーマ、カット等と一緒にヘッドスパを受けることができる美容室も多くあります。カラーやパーマ後のヘッドスパは、残留アルカリを除去してくれるため、ヘアスタイルのもちがよくなります。美容室によって、使用する薬剤や商材が異なりますので、担当のスタイリストさん、アシスタントさん、ヘッドスパニストさんに相談してみてはいかがでしょうか?
リラックスを目的とされる場合は、ヘッドスパ専門店がおすすめです。ヘッドスパ専門店は、個室になっていることが多くリラックスできるような空間作りをされています。

抜け毛を予防するにあたって重要なのは、自分の生活習慣を見直すことと、疲れた体のメンテナンスをすることです。毎日休みなく働き続ける体をいたわり、ちょっとした異変にもすぐに気づけるよう体の状態に目を向けてみてください。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム