肩こりにはヘッドスパ!?肩こりの原因とヘッドスパとの関係を徹底解明

美容ライター

「一日中パソコンと向かい合っている」「同じ姿勢をずっと続けている」

という方は肩こりに悩まされた経験はありませんか?
特に今の季節はとても寒いため、肩こりを訴える方も増えているはずです。

そこで、今回は肩こりの原因と、肩こりに効果的であると言われているヘッドスパとの関係性についてお話しします。

初めに肩こりがなぜ起こってしまうのかをご説明します。
肩に限らず一般的にこりやすいと言われている腰や首には、太い血管が多数通っています。
こりの原因は血流の滞りであり、これらの太い血管の血行が悪くなってしまう事により、首や腰、肩がこってしまうのです。しかし、肩こりとヘッドスパには何の関係があるのでしょうか。

ヘッドスパは血行改善に非常に効果のある施術であると言われています。ヘッドスパの主な目的は頭皮環境の改善ですが、これにより血行の改善も見込めるのです。

ヘッドスパでは初めに頭皮のクレンジングをして、シャンプーでは落としきれなかった毛穴に詰まった皮脂汚れを洗い流します。

その次に頭皮を直接マッサージする事で血行改善をし、髪の成長を促します。
最も肩こりに効果的なのが、頭皮マッサージです。頭皮マッサージでは頭皮を直接刺激し、血行促進を促す事、頭部に溜まった老廃物の解消をする事が出来ます。
これにより、肩こりの原因と言われる血行改善をすることが出来るのです。

頭皮マッサージは血行促進の為のマッサージのほか、頭のツボを刺激する事による体の機能を改善する事が出来ます。
特に肩の疲れに効くと言われるツボが頭部に集中していることが、肩こりに効果的な理由の一つです。

「百会」このツボは肩と直接つながっており、このツボを刺激すると肩こりに非常に効果があります。
このツボは頭頂部にあり、押して刺激する事で肩こりの解消ができます。

しかし、「百会」はお腹ともつながってます。
「便秘の人はつむじを押すとお通じが良くなる」という話を聞いた事をある方がいらっしゃるかもしれません。
これはつむじ付近にある百会を刺激する事でお腹の働きを活性化させる事によるお通じ改善を指しています。
肩やお腹だけでなく、頭部にあるツボは多数の器官とつながっており、ヘッドスパをすることでこれらの体の機能を改善する事、ほぐす事が出来るのです。

いかがでしたか。
ヘッドスパは頭皮や髪の毛だけに効果があるのではありません。
体の健康に不安がある方、肩こりにお悩みの方は血行改善、老廃物の解消に効果抜群のヘッドスパをお試ししてみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム