施術・効果から徹底分析!ヘッドスパとヘッドマッサージの違い

美容ライター

ヘッドスパやヘッドマッサージのように、最近髪の毛だけにとどまらず、頭皮のケアに関心が高まってきています。
しかしなぜ髪の毛のメンテナンスではなく頭皮ケアに関心が集まっているのでしょう。それはずばりヘアケアにおける考え方が変わってきた事にあります。

以前はヘアケアといえば髪の毛を直接いたわるトリートメントが普通でしたが、最近では今ある髪の毛だけをケアするだけでなく、頭皮に直接働きかける事により、これから生えてくる髪の毛や頭皮のケアもできるヘッドスパやヘッドマッサージが注目を浴びるようになりました。

これらは髪質改善のみならず、薄毛や脱毛の予防・改善に効果があるといわれていますが、そもそもこれらの違いについてご存知でしょうか。

今回はヘッドスパとヘッドマッサージにおける違いを、効果と施術方法の観点から分析します。

ヘッドスパとヘッドマッサージの大きな違いは施術の方法にあります。
ヘッドスパの主な施術の流れは、頭皮のクレンジングやオイルを用いた頭皮マッサージ、エッセンスによる栄養補給です。

しかし、ヘッドマッサージはクレンジングや髪の補修といった行程が無く、頭の筋肉をもみほぐすことや、ツボを直接刺激するマッサージのみを行います。
これらはそもそもの施術の目的が異なり、ヘッドスパが髪や頭皮環境のケアを目的にしている一方で、ヘッドマッサージは頭皮のツボを刺激する事による血行改善を目的としているのです。

美容院によって具体的な施術の流れは異なりますが、ヘッドスパは髪を洗う行程が必ず含まれており、ヘッドマッサージには含まれていない場合があります。

次にヘッドスパとヘッドマッサージの効果の違いについてお話しします。
これらは同様に頭の血行促進や頭皮の状態改善に効果があると言われていますが、その他にも違いがあります。

ヘッドスパは初めにクレンジングという行程で毛穴に詰まった汚れをキレイに落とし、頭皮マッサージで頭皮や頭の筋肉の血行を促進し、トリートメント等のエッセンスを投与する事により、髪の毛の補修をします。

よって髪質を改善したい、頭皮環境を整えたいという方にはヘッドスパが効果的であると言えます。
一方で、ヘアマッサージはツボ押しから始まりますので、リラックスを目的にされている方は頭皮マッサージの方がご満足いただけるかもしれません。

これらは期待される効果や施術法もかなり似ていますが、違いは確かに存在します。
ヘッドスパは頭皮ケアが目的のため、炭酸ヘッドスパやフレグランスオイルを用いたヘッドスパなど種類が豊富で、時間をかけてゆっくりケアをします。

ヘッドマッサージは短時間から長時間までコースによる時間の調節が簡単で、気軽に施術を受ける事が出来ます。
ヘッドスパは時間をかけて頭皮・髪の毛を徹底的にケアしたいという方向けのメニューであり、ヘッドマッサージはツボを押してもらう事による血行改善を目的とした方、短時間でリフレッシュしたいという方におすすめのメニューであるという事です。

目的や条件に合わせてお客様にあったメニューを選択していく事が、髪質改善や頭皮の環境を整える上で大切です。
また、美容院によってもヘッドスパがメニューに含まれているところとそうでないところで分かれます。お客様の希望に沿うメニューを提供できるサロンを探してみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム