抜け毛の原因とは?大阪でお悩みの方必見!ヘッドスパが有効な方法

美容ライター

「最近、抜け毛が増えてきたように感じる。」
「抜け毛を何とかして減らしたい。」
このように思っている方は多くいらっしゃいます。生まれながらの体質や親からの遺伝、歳を重ねることによって起こることもありますが、生き方や生活の仕方によって髪の毛にダメージを与える可能性があります。日々の生活の中で髪の毛が傷んでいるのであれば、生活を改善して早急に解決すべきです。抜け毛の原因は一体どこにあるのでしょうか?
そこで今回は、抜け毛の代表的な原因についてご紹介します。

■抜け毛の原因

抜け毛の原因は様々で複雑に絡み合っているため、一概にこれが原因だと言えません。ここでは、抜け毛の代表的な原因としてあげられる5つをご説明します。

◇乱れた生活習慣

抜け毛に限らず、体の不調や病気の多くは「生活習慣」が大きく影響します。お酒の飲み過ぎやタバコ、睡眠不足、運動不足などによって、血流が悪くなります。血流が悪くなることで頭皮や髪の毛に栄養がいかなくなり、「ヘアサイクル」が乱れてしまいます。ヘアサイクルとは、簡単にいうと髪の毛が生え変わる周期のことです。

◇頭皮の環境

汗や皮脂、シャンプーやコンディショナーが洗い流されず残っていることで、頭皮や毛根に傷がついてしまい、ヘアサイクルを乱してしまう可能性があります。

◇加齢によるホルモンバランスの乱れ

加齢によって女性ホルモンの分泌量が減ってしまいます。女性ホルモンには「エストロゲン」が含まれており、これが髪の毛の成長を左右します。女性ホルモンの減少は髪の毛の成長を妨げます。

◇出産後のホルモンバランスの乱れ

妊娠中はエストロゲンが減っていますが、産後は元に戻ります。しかし、産後にエストロゲンを元に戻そうと急激に増加するため、バランスが乱れて抜け毛が多くなることがあります。

◇ストレス

ストレスもホルモンバランスを乱してしまいます。ホルモンバランスだけでなく、自律神経も乱します。自律神経が乱れることで血流が悪くなり、毛母細胞に栄養が渡りにくくなってしまうので、髪の毛の成長に影響が出ます。さらに、継続的なストレスによって、髪の毛の大切な要素である亜鉛が失われてしまいます。
 
 
このように、「血流」と「ホルモンバランス」を乱してしまう要因が髪の毛の成長を妨げます。髪の毛の成長には血流とホルモンバランスが大切です。「ホルモンバランス」は、年齢や生活習慣が影響を与えますので、ご自身で改善しなければなりません。しかし、頭皮の「血流」は、ヘッドスパによって改善できます。

髪の毛の栄養は血流から摂取されます。この血流が悪くなれば、摂取できる栄養も減ってしまい、うまく成長できなくなります。
ヘッドスパによって、硬くなった頭皮をほぐし、血流の流れを改善することで栄養を供給しやすくなります。
また、毛穴の汗や皮脂汚れをきれいに落とすことで頭皮の環境を改善し、髪の毛が成長しやすい環境を整えます。また、ヘッドスパでは、心地よりマッサージによってリラックスすることができるので、ストレスの解消にもつながります。

■まとめ

今回は、抜け毛の代表的な原因としてあげられる5つをご紹介しました。「乱れた生活習慣」「頭皮の環境」「加齢によるホルモンバランスの乱れ」「出産後のホルモンバランスの乱れ」「ストレス」のように、『血流』と『ホルモンバランス』を乱してしまうことが現代人に多い原因です。
抜け毛を改善するためには、生活習慣を変えることはもちろん大切ですが、ヘッドスパも有効な手段です。頭皮の環境改善だけでなく、マッサージのリラックス効果により、蓄積されたストレスを解消する良い方法です。これを機会に、一度行ってみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム