ヘッドスパの意外な一面!ヘッドスパで免疫が高まる理由とは?

美容ライター

みなさんご存知の通り、ヘッドスパでは、皮脂やシャンプーの細かい汚れを洗浄し、頭皮と髪の毛の環境改善を行います。実は、これ以外にも「免疫を高める」という効果があることをご存知でしょうか?
「ヘッドスパがどうして免疫と関係あるの?」
と疑問に思うことでしょう。風邪を引いたり、インフルエンザにかかったりすると、仕事や家事、育児に大きな影響が及びます。健康であるためには免疫は非常に重要です。
そこで今回は、ヘッドスパと免疫の意外な関係についてご紹介します。

■免疫の仕組みとは?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、免疫について整理しておきましょう。身の回りには、目に見えないウイルスや細菌、汚染物質などの有害なものが多く存在します。これらの有害な物質にさらされても病気にならないために「免疫」という防御があり、これが体を守っています。この免疫は「自律神経」と関係しています。自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の2つがあります。
交感神経は、主に活動しているときによく現れ、血圧や血糖値を上げるなど、身体の活動力を高める役割をしています。一方、副交感神経は、リラックスしているときによく現れ、身体を回復させたり、内臓機能を高めたり、免疫機能を正常にする役割をしています。
免疫がうまく働かない原因として、この副交感神経が優位にならないため免疫機能が正常に働かないことがあげられます。例えば、長い間ストレスが加わったり蓄積されたりすると、自律神経の機能が乱れ、交感神経が常に優位になってしまいます。副交感神経の働く出番がないので免疫機能が低下してしまいます。このように、免疫と自律神経が関係しているのです。

■免疫を高める方法

免疫を高める方法として、次の3つがあります

◇しっかりと睡眠をとる

夜しっかりと寝て昼間に活動することで、自律神経がきちんと機能するようになります。昼は交感神経、夜は副交感神経がきちんと働くようになります。睡眠不足や睡眠の質が悪いということは、副交感神経の活動を妨げてしまいますので、しっかりとした睡眠をとるようにしましょう。

◇笑顔を増やす

笑うと副交感神経が優位に働くと言われています。作り笑いであっても、NK細胞と呼ばれる免疫を司る部分が活性化されます。好きなバラエティ番組をみるなど、笑う時間を作るようにしましょう。

◇リラックスする時間を見つける

仕事や家事、育児が忙しく、なかなかゆったりとした時間がとれない上にストレスが溜まってしまうことで、副交感神経が働きにくくなります。リラックスすると副交感神経が優位になるので、リラックスできる時間を確保するようにしましょう。

■ヘッドスパも免疫を高める方法の1つ!

ヘッドスパでは、体を横にした状態で頭皮のマッサージを行うので、かなりリラックスできます。さらに、頭皮をほぐし、リンパや血流の流れが良くなります。血流が良くなることで、体がポカポカとあたたかくなる感じがして副交感神経が優位になります。もちろん、マッサージによるリラックス効果もあり、心もリラックスできます。リラックスしてストレスを解消する方法の一つでもあります。

■まとめ

今回は、免疫を高めるという、ヘッドスパの意外な効果についてご紹介しました。目に見えないウイルスや細菌から身を守るための免疫は、自律神経と関係しています。自律神経には交感神経と副交感神経があり、副交感神経には免疫機能を正常にする機能があります。忙しい毎日を押すごしの方は、交感神経が活発になりがちで、副交感神経がうまく働きません。
副交感神経が正しく機能するために、ヘッドスパはかなり有効です。頭皮の環境改善はもちろん、忙しさを忘れ、体を休める機会をとってみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム