頭皮トラブルの原因、むくみが原因かも!ヘッドスパで解決しましょう

美容ライター

「最近白髪が増えてきた」
「髪のボリュームがなくなってきた」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?実は、「頭のむくみ」が原因かもしれません。
そこで今回は、「頭のむくみ」の症状と原因・対処法についてご紹介します。

■頭皮のむくみとは?

「むくみ」がどのような状態かというと、体内の水分(血液やリンパ液など)の循環が悪くなり、細胞の隙間などに水分が溜まってしまう状態のことです。頭皮がむくむことで「顔のむくみ」「薄毛」に影響が及びます。

◇考えられる症状

頭皮がむくんでいる場合、頭皮だけでなくその周りである顔の血液循環が悪くなっており、水分が溜まっていることが多いようです。そのため、顔もむくんでいるかもしれません。また、血液の流れが悪いので、クマができやすくなる可能性があります。むくみとクマで顔の印象が悪くなります。
血流が悪いため栄養が運ばれず、頭皮の健康が悪くなります。頭皮の環境が悪いとしっかりとした健康な髪の毛が育たず、白髪や薄毛の原因になるかもしれません。

こうした頭皮のむくみは簡単に確認できます。両手の指の腹で頭全体をゆっくりおしてみましょう。そのとき、頭皮がぷよぷよしていて、指を離してもすぐに戻らない、ハリがない場合は頭皮がむくんでいるでしょう。足のむくみを経験されて方なら、同じ症状だとすぐに気づくことができます。

◇原因・対処法

頭皮のむくみの原因として、次の2つが挙げられます。

1.頭皮が凝っている

デスクワークなど、パソコンを長時間使ったりして目を酷使している場合、頭皮が凝っていると考えられます。頭皮が凝ってしまうと血流が悪くなり、むくみの原因となります。

2.冷えによって血流が悪くなっている

涼しすぎる・寒すぎる環境にいたり、アイスなど冷たいものを食べたりして体が冷えることで、血流が悪くなり、むくみの原因になります。

こうしたむくみをなくす方法として、次の3つがあります。

1.頭皮のマッサージ

むくみの原因は血流の流れが悪いことですので、血流をよくする必要があります。血流をよくして溜まっている水分を流します。むくんでいる頭皮だけではなく、血管の多い首もほぐすと良いでしょう。シャンプーで洗いながら軽くマッサージしたり、ブラッシングしたりすると良いです。

2.軽い運動

首や肩などの頭に近い部分を中心としてストレッチしたり、運動したりしましょう。血流が良くなり、むくみの改善が期待できます。

3.入浴

ゆっくりとお湯に浸かることで、血流が良くなり、溜まった老廃物が流れやすくなります。忙しいとシャワーで済ませてしまいますが、できるだけ湯船に浸かるように心がけましょう。

足のむくみと同様、血流をよくすることで解消できます。

■ヘッドスパがかなり効果的!

ヘッドスパについてあまりご存じでない方もいらっしゃるかもしれません。ヘッドスパは、皮脂などの汚れを隅々まで落とし、乾燥しないよう保湿するなど、頭皮の環境改善をします。また、頭や頭皮について知識豊富なプロがマッサージを行いますので、ご自身や美容院ではできないようなマッサージを受けることができます。血行を促進やリラックス効果があります。頭皮のむくみだけでなく、薄毛などの頭皮トラブルの改善が期待できます。

■まとめ

今回は、頭皮のむくみの症状と原因・対策についてご紹介しました。頭皮のむくみの原因は、「血液の流れ」に関係しています。血液の流れが悪ければ、頭皮に老廃物や水分がたまりやすく、むくんでしまいます。これが原因で薄毛や白髪になってしまうかもしれません。改善するには正しい対象方が必要です。
ヘッドスパでは、頭に関する知識豊富なスタッフが頭皮の環境改善を行います。ただ気持ち良いだけではなく、ご自身の頭皮トラブルを解決できるかもしれません。この機会に、一度行ってみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム