髪質改善にヘッドスパ?いい頭皮がいい髪質をつくる!

美容ライター

「髪がごわごわしていて、気に入らない!」
「ヘッドスパで改善できるって本当?」

パーマをかけても上手くかからなかったり、髪一本一本が細すぎて髪の量が少なく見えたり、髪に関するお悩みは人それぞれです。髪質によってケアやセットの方法を変える、または髪質を改善することでそのお悩みを解消できるでしょう。ヘッドスパなら髪質を改善出来るだけでなく、髪や頭皮に関するほかのお悩みも解消できます。

あなたの髪質はどっち?

髪質には2種類あります。剛毛と軟毛です。

剛毛の特徴は1本1本の毛がしっかりしている、髪の量が多くて太い毛ばかりということ。「剛毛だからパーマがかかりにくくて悩んでいる・・・」という方もいらっしゃいます。しかし剛毛は髪のキューティクルに隙間がなく、髪をつくるタンパク質がきちんと結びついている状態。つまり、頭皮が健康で、しっかりした毛が生えているということです。
「でも髪が伸びる時、伸びるというか頭が膨らんでいくように伸びるから、困っていて・・・」「スタイリングもしにくいし・・・」そんな風にお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

軟毛は細くて柔らかい毛のことを指します。剛毛とは反対に、髪をつくるタンパク質が足りておらず、髪のキューティクルも隙間だらけ、枝毛ができやすい状態です。剛毛よりも軟毛の方がスタイリングはしやすいと言えます。
しかし枝毛ができやすい上にメラニン色素が不足していて、髪の色が薄くなりがちです。髪にとってメラニン色素は、髪の色付けという役割があります。つまりメラニン色素が不足していると、白髪の原因になる場合があるのです。
「髪をまとめた時にコンパクトになりすぎるのが嫌だ」「スタイリングをしてもすぐにぺたっとなってしまう・・・」そんな風にお悩みの方も多いのではないでしょうか?

髪質を改善したい

「ヘッドスパなら髪質を改善できるんじゃない?」そのような思いでこのページを開いてくださった方もいらっしゃるでしょう。しかし残念ながらヘッドスパでは、全ての髪質が改善できるわけではありません。

ヘッドスパで改善できるのは頭皮の状態です。
頭皮の状態が悪い赤ちゃんはいないですよね。しかし赤ちゃんにも剛毛の子と軟毛の子がいます。
このように生まれつきの髪質は頭皮の状態をヘッドスパでどれだけ良くしても、変わらないでしょう。

しかし、ストレスや加齢によって髪質が変化することがあります。「昔はもっとボリュームがあったのに、最近はすぐぺたっとなってしまう・・・」このような経験はありませんか?
このような場合、頭皮の状態が悪くなったことによって髪質が変化してしまった可能性が高いでしょう。頭皮の状態が良くなれば髪質を改善できます。つまり、ヘッドスパで改善できる髪質です。

ヘッドスパを受けると初めに感じるのが「気持ちいいなぁ」ということでしょう。しかしこのようなリラクゼーション効果はヘッドスパのメリットとしては序の口です。
1番のメリットは頭皮環境を整えられるということ。このメリットはある程度の期間、1ヵ月に1回もしくは2ヶ月に1回のスパンでヘッドスパを受けていただくことでしか、感じていただけません。
ヘッドスパでは頭皮を温めながらマッサージや指圧を行います。これによって頭皮の血行が促進され、頭皮に栄養が届きやすくなります。すると栄養が十分に届かないことでぺたっとしてしまっていた髪に栄養が行き渡りボリュームのある髪に、髪質を改善できるでしょう。

髪のボリュームは人の印象を左右します。ストレスの増加や加齢と共にぺたっとしてきた髪にお悩みの方は、ぜひヘッドスパをお試しください。
定期的にヘッドスパでリラクゼーションをしながら、髪質改善しませんか?

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム