ストレスが頭皮の脂を増やす?!改善にはヘッドスパがオススメ

美容ライター

「子どもが私の言うことを聞いてくれない・・・」
「何度言えば靴下を脱ぎっぱなしにしないの?」
こんな風に、小さいことにイライラしてしまい、何となくストレスが溜まっているのではないでしょうか。
ストレスが原因で頭皮の脂が増えてしまうことはご存知ですか?頭皮の脂が増えると、抜け毛の原因にもなります。
「ヘアスタイルの素敵なおばあちゃんになりたい!」
そんな願いを叶えるためには抜け毛の量を減らしたいですよね。
今回は頭皮の脂について紹介します。

■頭皮の脂が増える原因

「ストレスはないつもりだけど、何だか最近頭皮の脂が多い気がして・・・」
そんな方もいらっしゃるかもしれません。
更年期になると女性ホルモンの一種であるエストロゲンが減少します。それに伴って、感情を落ち着かせるホルモンであるセロトニンも減少します。これら二つのホルモンが減少することで、ストレスを感じやすくなっています。また、更年期になる頃は子どもが家にあまり帰ってこなくなったり、旦那さんが定年を迎えたり、環境の変化がある時期だとも言えます。気づかないうちに、変わっていく環境にストレスを感じてしまっているのかもしれません。

ストレスが増えると、アドレナリンの分泌量が増えます。
「あれ、アドレナリンってピンチの時にすごい力を発揮できるようにしてくれるホルモンじゃなかった?」「ストレスが関係あるの?」
そんな風に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はアドレナリンはストレスに反応して分泌されます。元来ストレスとは生命に関わることを指しました。大昔はきっと野犬に追いかけられた時に「このままじゃ死んでしまう!」というストレスを感じ、アドレナリンを分泌。その結果いつもは出ないようなスピードで走ることができて、助かることもあったのでしょう。
現代人がこのように生命の危機に直面してストレスを感じ、アドレナリンが分泌されることは少ないでしょう。「仕事が締め切りに間に合いそうにない」「旦那が毎晩夜遅くに帰ってくる」というように不安や緊張など、ネガティブな感情を受けてイライラし、ストレスを感じるのではないでしょうか。
実はこのようにイライラするようなストレスでも、アドレナリンは分泌されます。アドレナリンが分泌されると、活性酸素という、体内の細胞を酸化させる成分が増加します。その結果、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

■ヘッドスパで頭皮の脂は減少するの?

頭皮の脂はストレスが原因で増えることがあるのです。「それなら頭皮の脂って、ヘッドスパでは減少させられないんじゃない?」と思ってしまうかもしれません。
確かにヘッドスパだけでは頭皮の脂を治すことはできません。しかし、大きな割合で改善の手助けにはなります。
ヘッドスパでは頭皮にある毛穴の汚れを洗い流し、クレンジングを行います。気持ちいい温度のお湯で頭を温めて、マッサージも行うので、かなり頭の血行が良くなります。
プロによる頭皮クレンジングで、頭皮に残っている余分な皮脂がきれいさっぱり無くなります。また、頭皮のケアも行います。頭皮も肌同様、保湿をしてあげる必要があります。ヘッドスパでは化粧水やローションは頭皮につけて、保湿も行います。それによって、過剰な皮脂の分泌が抑えられるのです。このことから、ヘッドスパで頭皮の脂は改善できます。
また、ヘッドスパにはリラクゼーション効果があります。ヘッドスパを受けられる場所として美容室とヘッドスパ専門店があります。特にヘッドスパ専門店はヘッドスパを行うために作られているので、リラクゼーション効果はかなり高いです。
毎日生活している中で「リゾート地に行ってのんびりしたいなぁ。」「ちょっとでいいから日常から離れて落ち着きたい・・・。」そんな風に思うことがあるのではないでしょうか。
ヘッドスパ専門店に入ると、ホテルのラウンジのような空間やリゾートのような空間が広がっていますので、きっとそのような願いも叶えられます。

今回は頭皮の脂について紹介しました。専門家のヘッドスパを受ければ、日常で感じるストレスを解消できるかもしれません。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム