実は頭皮もむくみが起こる?ヘッドスパでスッキリしましょう

美容ライター

「頭皮もむくむことがあるって本当?!」
頭皮もむくむことがあるというのはご存知でしょうか?
頭皮のむくみとは、頭の皮膚下にある皮下組織部分に余分な水分が溜まっていることです。頭がむくんでいると、肩こりや眠りが浅くなることがあります。
「解消されない肩こりや浅い眠り・・・思い当たる節がある」という方も少なくないでしょう。
今回は頭の皮膚のむくみについて紹介します。

■頭皮がむくむと何が起こる?

頭皮がむくんでいると、目が開けにくくなることがあります。とは言ってもむくみは徐々に訪れるので、「目が開きにくいな~」と思うことで頭の皮膚のむくみを実感する人は少ないでしょう。
例えば美容院でシャンプーをしてもらった後に「なんだか目が開けやすくなった気がする!」と感じたことはないでしょうか。もし感じたことがあるのなら、それは頭皮がむくんでいる可能性があります。シャンプーを受けている際に頭をマッサージされることで、目が開きやすくなっているのです。
しかし、「頭という直接関係なさそうなところをマッサージしたことによって、目の開きが良くなるなんて不思議!」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

頭皮のむくみは、頭が凝って血の巡りが悪くなることから始まります。頭の血の巡りが悪いと余分な老廃物や水分が溜まるのです。頭皮がむくむと重力の関係でおでこが押し下げられます。その結果、まぶたが重く感じ、目が開きにくくなります。

また、血の巡りが良くないということは、その部分に十分な栄養が運ばれないということです。
この場合、頭の血の巡りが悪く、十分な栄養が運ばれていないということ。もちろん頭の皮膚は不健康な状態です。不健康な状態では髪の毛も健康に育ちづらく、抜け毛や薄毛、白髪の原因になります。
さらに頭だけでなく、その周りも血の巡りが悪くなっている可能性があります。もし顔のむくみや目のクマにお悩みなら、頭をマッサージしてみてください。改善できるかもしれません。

■どうして頭皮がむくむの?

どうして頭皮がむくんでしまうのでしょうか。
頭皮がむくんでいる方がされているお仕事として多いのが、デスクワーク。デスクワークはパソコンを使った、つまり頭と手のみを使った作業が一日の大半を占めています。手しか運動していないにもかかわらず、頭は酷使しています。むくみは活動する器官に集中して起こります。デスクワークの場合は頭がむくんでしまうのです。
また、手以外あまり運動しないので全身の血やリンパの流れがあまりよくありません。
これらのことから頭皮がむくむのです。
頭のむくみを解消するには、マッサージが効果的です。特にお風呂で半身浴・全身浴等をして温まりながら行う頭のマッサージは、頭の血の巡りも良くなりやすいのでオススメです。

今回は頭の皮膚のむくみについて紹介しました。むくんでいると、目が開きにくいというだけではなく、様々な髪についてのトラブルを引き起こします。
日本女性の憧れって、いつまでたっても「顔は小さく、目は大きく」というまるで人形のような容姿なのではないでしょうか。頭のむくみをとることによって、頭周りが小さくなり、目はぐっと開けられるようになります。つまり、憧れの容姿に近づけるのです。

ヘッドスパ専門店にはそのお店にしかない特徴的なヘッドスパが受けられることが多々あります。
また、雰囲気や香り、音もお店によって異なります。あなたが居心地のいい空間はどんな空間でしょうか?リゾートのような空間?それともホテルのラウンジのような空間ですか?
あなたにぴったりのヘッドスパがきっと見つかるはずです。頭皮のむくみを取りながら、極上のリラックスを体験してみてはいかがですか?

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム