美容院で効果がなかった方必見!専門店のヘッドスパって?

美容ライター

「ヘッドスパが気になる!」
「でもヘッドスパを美容室で受けても、効果を感じられなかった。」

ヘッドスパのことが気になって検索をかけてみて、初めてヘッドスパ専門店の存在を知った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしヘッドスパ自体は結構一般的です。
美容師さんに「シャンプーと一緒にヘッドスパをしませんか?」と声をかけられたこともあるでしょう。
美容院で受けるヘッドスパと専門店で受けるヘッドスパ、実は違いがあります!

居酒屋で食べるお茶漬けよりもお茶漬け専門店で食べるお茶漬けの方が美味しいと感じる人はきっと多いはず。この例に共感してくださった方には伝わるでしょう。やはり専門店にお世話になると、その商品やサービスの良さを一番感じられるのです。
今回は専門店のヘッドスパについて紹介します。

■そもそもヘッドスパって何?

ヘッドスパってそもそもどこで生まれたものなのでしょう。
実はヘッドスパのルーツはインドだと言われています。昔からインドではマッサージが重要視されていました。
アーユルヴェーダをご存知でしょうか?アーユルヴェーダとは西洋医学のように痛みにのみアプローチするのではなく、長寿や若さを保つことを目指す予防医学です。インドに古来から伝わる伝統医術です。

アユールヴェーダの中にシローアヴィアンガというヘッドマッサージがあります。これはハーブの入ったオイルを使って行うマッサージで、オイルを頭から浸透させて老廃物を排出したり、頭皮を持ち上げるように行うことでリフトアップ効果が期待できたりします。
アーユルヴェーダがインドネシアのジャワ王室に伝わると、ヨーロッパの文化とシローアヴィアンガが融合し、クリームバスが誕生します。クリームバスとは暖かいトリートメント効果のあるクリームを頭に塗ってからマッサージするものです。

このクリームバスをヒントに日本で生まれ普及したものが、ヘッドスパです。
ヘッドスパとはオイルやクリームを使った頭皮にアプローチするマッサージのことを指します。まずカウンセリングで頭皮の状態をチェック、その後すぐにマッサージを行うのではなく、一度頭にある汚れを落とすためにシャンプーをします。頭皮や毛穴がきれいになれば、いよいよお待ちかねの頭皮マッサージです。お悩みに合わせたオイルやクリームが使用されることが多いです。
その後シャンプーをして、頭皮の血行が一番良いこのタイミングで栄養を与えるケアを行います。それらが終われば髪の毛を乾かし、ヘアスタイルを整え、終了です。ヘアドライやヘアスタイリングはご自身で行う、というお店もあります。

■専門店のヘッドスパはここが違う!

美容院でも受けられるヘッドスパですが、やはりその良さを存分に味わうには専門店がオススメです。理由は3つあります。

●1つ目は専門店ならヘッドスパのための空間でヘッドスパを受けられるということ。美容室ってどれだけ空いてる時に行っても他にお客様がいらっしゃいますし、リラックスしたくてもどこか緊張してしまいませんか?
「照明も明るいところが多いし、匂いもパーマ液の匂いがきつくて、ゆったりできない・・・。」
専門店なら、こんなことはありません。ヘッドスパで心から安らいでもらえるように、アロマや心地いい音を使って居心地のいい空間にしています。

●2つ目は、髪に関するお悩みの相談にも乗ってくれるということです。ヘッドスパ専門店のスパニストは美容師免許を持っていますので5、髪のお悩みにも答えてくれます。

●3つ目はスタッフの髪や頭皮に関する知識が深いということです。美容師の方もしっかり勉強していらっしゃる方は多いですが、美容師の専門はどちらかというとヘアスタイル(カット・カラー・パーマなど)やヘアアレンジでしょう。頭皮や髪のケアについての知識はヘッドスパ専門店のスタッフの方が深いことが多いです。

今回はヘッドスパ専門店について紹介しました。
寝ているお客様をヘッドスパ終了後すぐに起こすのではなく、腕のマッサージ等を行なっているうちに起きてもらうなど、気持ちよく過ごしていただくために最善を尽くすのがヘッドスパ専門店です。ぜひヘッドスパを専門店で受けられてみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム