睡眠健康指導士養成講座に参加してきました!

こんにちは♪
ヘッドスパ専門店atama・頭ほぐし専門店atamaの西口です。

先月、名古屋で開催されました睡眠健康指導士養成講座に参加しました。
講座後は、筆記の認定試験を受験しました。

睡眠健康指導士の受験を決心したのは、2ヶ月ほど前でテキストを繰り返し読みWEB試験で勉強をして、当日の試験に挑みました。

睡眠健康指導士認定試験前の講座では、睡眠の基礎知識などを学びました。テキストに載っていない情報もたくさん教えていただけて、とても勉強になりました!

その中でも、atama大阪北浜本店からも近く、冬に開催される《御堂筋イルミネーション》のお話がありました。
全長4kmほど続く長い御堂筋イルミネーションは、とてもカラフルで綺麗で圧倒されます。

ですが・・
御堂筋イルミネーションは、イチョウの木にLEDライトを付けて、夜暗くなった街にライトアップされます。

イチョウも人間と同じく、夜になると眠る時間ですが、ライトアップにより明るい光を浴びているため眠ることができず成長ができなくなっていたり、枯れてきている木もいてるようです。

テレビや雑誌などでもよくいわれているので耳にしたことがある方も多いかもしれませんが

『夜に明るい(強い)光を浴びると睡眠の妨げになってしまいます。』

人間だけではないようです。夜ぐっすりと眠る為には、家の中の明るさにも注意が必要といわれています。しかし、家だけではなく、仕事帰りや習い事の帰り、ちょっと小腹が空いたので…とコンビニに行かれることはありませんか?コンビニの中はとても明るくなっています。商品も見やすしですし、暗い夜道に明るいコンビニがあると安心できることもありますが・・・(^_^;)

ただ、睡眠に関しては気をつけた方がよいですね。

植物も人間と同じように夜暗くなると寝る時間・・・イルミネーションを見ると綺麗だなと感動しますが、植物の成長を妨げてしまっていると思うと複雑な気持ちになりました。イルミネーションだけではなく、街灯の近くの木も光を受けているため葉が枯れることもあるそうです。

このように身近な話題や海外の情報、植物、動物、人間の色々な睡眠の勉強を終え、試験を受けました(・・;)

試験から一週間後、合否の連絡があり……
 
無事、合格できました(^^)
 
ヘッドスパやヘッドマッサージにご来店いただくお客様は満足な睡眠をとれていないという方が多くいらっしゃいます。

睡眠健康指導士としてお話ができるようにこれからも勉強をしていきたいと思います!

世代別の《ねむりの読本》を購入しました。ヘッドスパ後のドライヤー中などに読んでみてください♪

↓  ↓  ↓

睡眠 アドバイス ヘッドスパ
 
最後に・・・
 
合格祈願 ヘッドスパ専門店

《合格祈願》の大学いも☆

受験することは全くお話をしておりませんでしたが・・・試験前日にお客様からいただきました♪

タイミングが良すぎてビックリしました笑

さつまいも好き&試験前日の私はとても嬉しかったです!!

合格祈願の芋効果もあり、無事合格できて安心しました。

ありがとうございました(´▽`)

  category: スタッフ西口