お客様ファーストと練習の先に見えるもの

こんにちは。
ヘッドスパ専門店atama&頭ほぐし専門店atama北浜本店の西口です。

先日、ヘッドスパニスト資格講座を行いました。

受講生のA様は、滋賀県の美容師さんですがエステティシャン歴10年以上でもあります。
私も、美容師であり、セラピスト歴10年目なので
親近感もあり、とても楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

A様は、旦那様も美容師で今はお店をリニューアル改装中とのこと、
少しでもお客様に喜んでいただけるようにと内装工事が進められているようです。

そしてなにより、A様はとても一生懸命にメモを取り、勉強熱心でした。
きっと、ご自身がこのお仕事を好きということにプラスして
大切なお客様のことを想っての「お客様ファースト」の精神だったと思います。

「誰かのための一生懸命」を普通にやってのけるA様は素敵だし、とても尊敬します!
 

受講中は、

「どのようにするとお客様にリラックスしていただける空間になるか・・・」
「どんな風にコース(メニュー)作りをするとお客様に伝わりやすいか、選んでもらいやすいか・・・」
「お客様に喜んでいただくには、どうすればよいか・・・」
「今回学んだヘッドスパと、以前からしているフェイシャルエステとの組み合わせ方はどのようにしようか・・・」

など、お悩みはたくさんありました。

多様な人が利用するサロンで絶対的な正解はないかもしれませんが、
今回の受講がお役に立てたり、何かのヒントになれば幸いです。

しかも、A様。
プライベートでは、仕事をしながら二人のお子さんがおり、出産後、2か月で仕事復帰をされたそうです。
家事育児もされ、すごく多忙な日々を送っているのに新しいこと挑戦するパワーがすごいです。
やっぱり尊敬します!

今回、スパニスト講座の3日間のコースでしたが、
1、2日目は慣れない手の動かし方に、正直、戸惑いもありました。
しかし、最終日の3日目に来られたときは、見違えるほど手の動かし方がスムーズになっており、苦手な部分が克服されていました!!
ご自宅ですごく練習されたそうです。

何よりテキストがすごく使い込まれていました^ ^
一部破れてしまうほど(笑)

 
以前、代表の江口先生が言っていました。

「頑張れる人は先を見ている。」

A様はきっと、練習した先に《お客様の笑顔》が見えているのだと思います。
だから頑張れるのですね!

もともと、短期集中講座はパワーを使うものですが
A様にとっては、何てことなさそうです。

私もパワーをもらえた気がします!
明日からも頑張れます!ありがとうございました。

  category: スタッフ西口