ヘッドスパの種類

美容ライター
「ヘッドスパ」と一言で言っても、その種類は数多くあります。また、種類ごとに目的や効果が違うので、その人の悩みにあったヘッドスパをする必要があります。

では、具体的にヘッドスパにはどのような種類があるのでしょうか?詳しくみていくことにしましょう。

炭酸の力で頭皮ケア!「炭酸ヘッドスパ」

炭酸水を用いたヘッドスパです。炭酸水といえばその「シュワシュワ」とした独特の泡のイメージがあると思います。これが頭皮に入り込むことで、髪や毛根の汚れを落としてくれます。

例えば毎日のシャンプーやリンス、トリートメントは実は頭皮に残ってしまっていることがあります。するとこれが雑菌の温床になってしまい、髪や頭皮にダメージを与えることがあります。

このようなシャワーでは取りきれないような汚れも炭酸ヘッドスパでは、取りきることができます。

その他、炭酸ヘッドスパでは「血行促進の効果」があります。頭部の結構が促進されると、髪にツヤがでたり、成長を促す効果が期待できます。若々しく、元気な髪を維持できるのですね。

オイルヘッドスパ

ヘッドスパと聞けば、炭酸ヘッドスパではなく、オイルを使っているイメージがあるという人もいるかもしれません。オリーブオイルや椿油などのオイルを使うことが一般的ですが、お店によってはブレンドすることもあります。

このヘッドスパの最大のメリットは「髪の健康を保つ」ということです。例えば紫外線に長時間当たった髪の毛は、保湿力が低下したり、ごわごわとしてしまいます。ダメージを受けた髪の毛を再生させる効果が、オイルヘッドスパには期待できます。

その他、ふけや痒みで悩んでいる人。血行促進効果もあるので、リラックスしたかったり、頭痛・眼精疲労で悩んでいる人にもオススメですよ。

シロラーダ

あまり聞きなれない名前だと思いますが、古来インドより伝わるヘッドスパの1つです。体温より少し高いオイルを額からたらし続ける、という少し特殊な方法でヘッドスパを行っていきます。

シロラーダでは心の緊張を解く、不安を解消するなどの効果が期待できます。髪の保湿や健康というよりも、心の健康に注力した方法といえるでしょう。

まずは相談してみることから

ヘッドスパにはさまざまな種類があり、どれをするか、ということで悩むかもしれませんよね。そんなときは、実際に相談してみることをオススメします。

頭皮の状態、実際の今悩んでいることなどなど。ヘッドスパでは必ずその人に合った方法・種類があります。それをきちんと相談し、実践してみるといいかもしれませんよ。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム