サプリメントの危険・酵素・ 飲むタイミングとは

美容ライターサプリメント

アンチエイジングでは体の健康、体型を最善の状態に保つことはとても重要なことです。年齢の割に肌は綺麗だけども、体は太っていて、健康診断でひっかかる…そんな状態はあまり良いことではありませんよね。

そんな体の状態を健康にする補助機能を持った食品としてサプリメントがあります。サプリメントは食事から摂取しにくかったり、普段不足しがちな栄養素を気軽に摂取することができるメリットがあります。

○サプリメントの危険とは
しかし、一方で最近流行っているあるサプリメントは体に不調をきたすことがあります。それは酵素サプリ。どのような危険性があるのでしょうか?

・過度な食事制限を強いることがある
酵素サプリとは様々な食品から抽出した酵素を濃縮したものです。体に良いとされる栄養素が豊富に含まれていて、手軽に摂取できることが特長です。

ただ、酵素サプリは置き換えダイエットとして行われることが多いです。つまり、普通の食事一食分の代わりに酵素サプリを服用するというのですね。これは人によっては体にとても負担がかかることがあります。

食事量が突然減り、体のエネルギーが十分作り出されないこと。また飲むたいミミングによって効果が薄いこともあり、なかなか効果がでない!と精神的な負担となることもあります。

○サプリメントの付き合い方
サプリメントはあくまで栄養補助食品。メインの食事をきちんと取ってこそ効果を発揮するものです。特にアンチエイジングを気にかけている人であれば、普段の食事に気を払うことは至極当然のことでしょう。サプリメントありきの食事ではなく、まずは普段食べている食事と向き合うことが大切です。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム