アンチエイジングとは

美容ライター

アンチエイジングとはアンチ(反対・対抗)とエイジング(老化)という2つの言葉から成り立っています。そのまま直訳すれば、老化に対抗するという意味になるでしょう。しかし、現代のアンチエイジングの捉え方はもう少し広く、体の健康維持、美の追求、若々しくいたいという願望の成就という目的があります。

例えば、老化の象徴とも言えるシミやそばかす、しわ、顔のたるみなどは加齢に伴ってどうしても起こってしまうもの。アンチエイジングでは医学的にそれらを除去し、若々しい体を保ちます。

また、アンチエイジングをし、いつまでも若々しい体を手にいれることは、その人の内面にも変化をもたらします。自信がついたり、堂々とした態度をとるなどのことが起きるのですね。

これは自己認識が変わったためです。自己認識とは自分が自分へ下している評価のことです。アンチエイジングによる効果は外面的なものだけではなく、内面の変化ももたらしてくれるのです。

誰しも自分の体にコンプレックスを持っているかもしれません。特に加齢に伴って体が老化していくと、そう思うことが多くなることでしょう。

「私の体はもうおばあさんだわ」
「肌の潤いがない、どうしよう…」
「シミやそばかすが増えておばさんぽくなった」

アンチエイジングによって体を若々しく保つことは、そういったコンプレックスを取り除くことと同じです。悩みがなくなれば、人は生き生きとし、生活もより楽しくなりますよね。

心身両方に良い効果をもたらす。それがアンチエイジングといえるでしょう。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム