眉間のしわ・おでこのしわ

美容ライター

眉間やおでこのしわは、顔の目立つ部分にありますから、なるべく早くに治したいものです。第一印象で実年齢より上に見られてしまうなんてことがしわ一つでありますが、そうは思われたくないですよね。

これら部位にしわができる原因は大きく3つあります。

1:表情のこわばり
顔の表情が固定化されている、つまりいつも眉間やおでこにしわが寄るような表情をしていると、しわは深く、刻まれやすくなってしまいます。自分ではなかなか気づきにくいですが、注意すべきことでしょう。

2:皮膚の乾燥
年齢とともに肌の保湿成分が減少していきますが、ともなってしわも深くなります。それはちょうど、水分が枯渇した大地がひびわれていくように、顔にもしわがつくられていくのです。

3:紫外線による光老化
紫外線を浴びると皮膚の下では保湿成分であるコラーゲンが破壊されてしまいます。さらに加齢によって代謝が低下し、肌の潤いが失われていきます。その結果、しわがつくられてしまうのです。

◇では、どう対策・治療をすればいい?
基本的な対策としては入念な紫外線対策とスキンケアに限ります。これらを毎日きちんとするかどうかで、将来の肌状態が決まるといっても過言ではないでしょう。

眉間やおでこといったしわの集まりやすい部位は、医学的に治療をすることもできます。具体的には外用薬を用いたり、コラーゲンを注射するなどの方法があります。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム