顔のたるみ・目の下のたるみ・ほほのたるみ

美容ライター中年 女性 たるみ

顔のたるみと一言に言っても様々部分がありますよね。目の下のたるみ、ほほのたるみ。どの場所にしても、加齢を感じされるひとつの要因となるでしょう。

これら顔のたるみが起こってしまう原因は2つの原因が考えられます。

1:真皮層の衰え
皮膚の下には真皮層という層があります。ここにはエラスチンやコラーゲンといった肌のハリや弾力を支えている成分が網目状に分布しています。肌のたるみはこれら網目状の構造が複雑化し、柔軟性が低下するために起こります。

2:筋肉の衰え
顔の筋肉分布図を見たことがあるという人もいるかと思いますが、顔にはとても多くの筋肉があります。それらが加齢と共に老化していき、顔のたるみを作ってしまうのです。

○では、どうやってたるみを治していく?
顔のたるみが起こる原因がわかれば、治療をすることができます。具体的には以下の治療法があります。

・紫外線対策
紫外線は真皮層の衰えを助長します。外出するときは紫外線対策をきちんと行いましょう。

・血行を良くする
皮膚の代謝を良くすることで、顔のたるみを解消することができます。

・筋肉を鍛える
顔の筋肉を鍛えることは難しいことではありません。1日数分でもトレーニングをすることで顔のたるみを解消することができます。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム