韓国 メンズの人気スキンケア事情?

美容ライター韓国 メンズ

韓国の男性は美肌に非常に気を使っています。英国ユーロモニターによる調査では、韓国はメンズ化粧品の消費額が世界一という結果が出ているほど需要があります。

その背景には熾烈な就職戦線があるといわれています。例えば面接ではうまく話せるかどうかより第一印象が重要視されているといわれています。そしてその第一印象を決めるのは美肌かどうか。韓国男子の美容意識はここからきているのです。

また、兵役が美容意識を引き延ばす要因にもなっています。韓国には20代のうちに2年間の兵役があります。そこで美容品を支給されるのですが、質が悪く、肌を傷つけてしまいます。これでは退役後の就職活動に影響を及ぼしてしまう、ということから、休日にメンズ化粧品を買いにいく人も多いといいます。

日本の就職活動では確かに印象は大事ですが、美肌かどうかまでは気を配りませんよね。韓国ではファンデーションや口紅、アイシャドウ等の商品も人気というのですから驚きです。

韓国はご存知の通り整形大国。整形が一般的に広がっていますよね。鼻を少し高くするなどの整形を含めると年間65万件。これは人口比で世界一位です。美容意識の裏側には社会を勝ち抜くという、韓国社会の現状があるのかもしれません。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム