フィットネス事情とウェア・シューズ

美容ライターtraining-828741_1280

健康志向の高まりからフィットネスに通う人は増えています。いつまでも健康でいたい、というのはごく自然な気持ちですが、それに応える設備が増えていることはとても良いですよね。

フィットネスに通う年齢層は老若男女様々です。高齢の方であれば、体の健康ために。中年層はダイエットのために。子供の層は五輪の人気もあってスポーツを始めてみるというケースが多いようです。

各年齢層の目的に適したフィットネスクラブが増え、フィットネス業界は2014年で約4,000億円市場になりました。今後も伸びていくことが期待されます。

○最新のフィットネス
フィットネスも日々進化しています。最新のフィットネスには以下のようなものがあります。

・スピニングエクササイズ
暗い部屋で音楽をかけ、エアロバイクを漕ぎまくるのがスピニングエクササイズです。消費カロリーが45分間の運動で400-800kcalと、他のエクササイズと比べて大きいことが特長です。

・マタニティビクス
妊婦さん向けのエクササイズも流行っています。それがマタニティビクス。家に引き篭りがちになる妊婦さんも、エクササイズをすることで体の不調の解消が期待できます。

○オススメのウェア
フィットネスでは専用のウェアを着るようにしましょう。大量の汗をかきますから、普段着では到底汗を吸収できませんよね。また、基本的には半袖・ハーフパンツ・ランニングシューズが良いでしょう。

さて、自分に合ったウェアはどうやって選べばいいのか。肌着であれば「速乾性が高いこと」。ランニングシューズは「クッション性・機能性が高いこと」。これら2つが大切です。

なるべく負担の少ないもの。無理なく自然体で運動ができるものを選ぶようにしましょう。長く使うものですから、自分の体に合っていれば少々高いものを選んでもいいかもしれませんね。よく吟味して買うようにしてくださいね。

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム