ヘッドスパで眼精疲労を軽減!
近年では、スマホやパソコンの長時間の使用による眼の酷使や生活の乱れ、血行の不良などからいわゆる「眼精疲労」に陥ってる方が多くいらっしゃいます。
十分な睡眠をとっていても「なんだか眼がしょぼしょぼするな…」と感じる方も多いのでは。
目の疲労は視力が落ちてしまうだけでなく、ドライアイやかすみ目に代表される現代病の最も大きな原因です。
しかし、そんな眼精疲労にも実は頭皮へのマッサージが有効ということはご存知でしょうか?
眼の疲労がひどくなると頭痛を引き起こすように、目の疲れと頭部は密接に関係しています。
「なぜヘッドスパが目の疲労に有効なのか?」「即効性はあるのか?」気になることはたくさんありますよね。
そこで、今回はヘッドスパの効果を「眼」に注目してご紹介します!
ヘッドスパがなぜ目の疲労に効くのか
眼精疲労とは、目を長時間酷使することで毛様体筋(もうようたいきん)と呼ばれる目の周辺の筋肉が凝り固まり、血のめぐりが悪くなることで代謝が落ち涙の分泌が落ちることで乾きがちになったり、充血などを引き起こすことを指します。
この筋肉の働きは自律神経とも密接に関係しており、長時間のスマートフォンの使用や生活の乱れ、ストレスなどから自律神経のバランスを崩してしまい、筋肉の緊張を引き起こすことが眼精疲労の最も大きな原因です。
ヘッドスパでは頭皮のマッサージによって血行や神経の乱れを整えることができます。
頭部には非常に多くの血管やツボが集中しており、スムーズな血の巡りを促すことで体全体の筋肉の緊張をほぐすことが可能です。
頭部をマッサージされるとなんだかほっとするような、気持ちいいような気分になるのは体の緊張がゆるむからなんですね。
また、リンパの流れをよくすることで体の中の不純物を排出することができます。
代謝を促進することにも繋がり、血行が良くなり、その結果自律神経のバランスを整えることが可能です。
頭皮は体の中でも最も高い位置にあるため、頭皮の血行を促進することでそれより下にある顔や肩などの血行も改善することができます。
特に、目は頭皮から近い部分にあり、目や自律神経に直接効くツボが非常に多く存在するので、眼精疲労にはヘッドスパが非常におすすめです。
ヘッドスパは血行を良くしたりストレスを軽減することで症状を緩和することは可能ですが、眼精疲労の根本的な原因である目の酷使などの目が直接受けるダメージを軽減することはできません。
目にダメージを与えることをなるべく避け、疲れをなるべく溜め込まずに解消することが大切です。
category: cuba-Rayのヘッドスパコラム