ヘッドスパで心や脳を癒す

美容ライター

みなさん、こんにちは。最近、疲れが溜まってはいませんか?
仕事や勉強に追われて、休む間も無く心も体も疲れきっている人が多いのではないでしょうか。
そんなストレス社会と言われる現代において、皆さんはどうやって疲れきった心と体を癒していますか?
正直、「いろんな方法があるとは思うけど、結局どれがいいのかわからない」という方や、ゆっくりリラクゼーションをしている時間もないほど多忙な方も多いのではないでしょうか。

でも、時間もあまりかけずに、他の目的を果たすことのついでに心や体を癒せてしまう方法があるのです。
実は、それこそがヘッドスパなのです。ヘッドスパと言えば髪の毛や頭皮のケアというイメージが大きいですよね、そして、実際にヘッドスパは髪の毛や頭皮のケアに大きな効果があります。
しかし、心や脳を癒す大きな効果もあるのです。
そこで、今回は心や脳を癒す方法をしてのヘッドスパをご紹介します。

1、ヘッドスパの基本効果
ヘッドスパではマッサージやアロマの香りによって心も体もリラックスできます。そのために、心や脳がリフレッシュされるのです。このとき、あまりの気持ち良さに眠ってしまうお客様も多くいらっしゃいます。

2、非日常の演出
ヘッドスパ専門店だと、ラグジュアリーでおしゃれな雰囲気やハーブティーを楽しめるサロンも多くあります。そんな非日常の空間を味わうこともできるのも魅力の一つです。

3、頭部のツボを刺激
頭部には多数のツボがあるのですが、マッサージによってそのツボを刺激し、脳にもいい刺激が起こることで、頭の中からリフレッシュすることができます。脳からリフレッシュできるリラクゼーションは他にはあまりないですよね。

4、脳にいい影響
頭のツボを刺激することで、脳がリフレッシュされるだけでなく、実は他にも脳へのいい効果が確認されているのです。
例えば、不眠症で悩んでいた人が、ヘッドスパをはじめてから、症状が改善されたこともあります。
他にも、普段あまり経験しない脳を刺激することから、様々な副次的な効果を得ることができます。

5、頭皮と髪の毛のケア
ここまで、ヘッドスパによる脳への効果をご紹介してきました。しかし、あくまで、ヘッドスパは髪の毛と頭皮のケアがメインの効果です。そのため、もちろん頭皮や髪の毛のケアの効果は大きいですよね。
つまり、髪の毛や頭皮をケアすることのついでに、脳をリフレッシュできるのです。それが、ヘッドスパの最大のメリットともいえるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。ヘッドスパには頭皮と髪の毛のケアだけでなく、心にも良い効果があったのです。
あくまで他の目的を満たしながら、リラクゼーションできるヘッドスパ。
まさに、多忙な現代人にはぴったりのリラクゼーションの方法だと言えるのではないでしょうか。
ぜひ、一度そんなヘッドスパをお試しになってみてください。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム